裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2013.2月)

Category:雑記

本20132月

今月は19冊。
最近、ちょっと前のジャンプ連載マンガがまた読みたくなってます。来月も集めるぞー。
保健室の死神は地味に好きでした。安田くんが最高なのと、山田さんと淀橋くんの関係がエロいと私の中で大評判。長編行かないでダラダラ続いてほしかったなあ…。
昔はマンガといえば派手なバトルマンガやシリアスストーリーが好きだったんですけど、このごろの私はまったりとした日常ものが読みたくてたまらず、年取ったなーと自分で思います。リリエンタールも連載当時は特に何とも思ってなかったけど、今読むと「ああ、家族って良いな…(´ー`)」とほんわかできる良作に…。ほんと年取ったな。最近サンマが脂っこくて食べきれないし。


今山岸先生が短期連載やってるからビーラブ買ってるんですけど、『おかめ日和』ってマンガに出てくる鍼灸師の「先生」がかなりツボ! 仏頂面で気むずかしくて口悪くてツンデレ(しかも太めの妻を超愛してる)だなんて、何という私狙いのキャラなんだ。コミックス買おうかどうしようかわりと真剣に悩み中。

キョウリュウジャー。明るくバカっぽくっていいかんじですが、もっとバカでいい。
「荒〜れ〜る〜ぜ〜、止めてみな!」がけっこう気に入っちゃっいました。

「それを決めるのはあたしよ! あんたじゃない!」
突然ですがこれはセーラームーンSSのちびうさの台詞です。友達であるペガサスを敵に捕らえられ、「友達になるより支配した方が楽しいでしょー?」的なことを言われた時に言い返した台詞なんですが、ちびうさが「それは違うわ!」「そんなことない!」などと真っ向から否定しないのがすごく良い。
プリキュアの「お説教」が苦手という大人視聴者は多いと思いますが、ちびうさの「敵の主張も理解し、それでもなお自分の意見を述べる」というこの姿勢は大変素晴らしいと思うのです。
あ、でも私がプリキュアで本当に嫌なのはプリキュアと敵との会話がずーっと平行線なことかもなあ…。
(敵「愛とか優しさとかくだらん! 世界を不幸のどん底に落としてくれる!」
→プリキュア「そんなことない! 愛とか優しさとか超大事だよ! 絶対に許さない!」)みたいなさ…。

アニメジョジョ(1部)の主題歌買っちゃったー。やっぱタイアップ曲じゃないアニソンは燃える! 歌詞にタイトルが入っててなお燃える! 最近の他のアニメもタイアップやめればいいのに…。それかもうちょっと作品の世界観に近い曲を作ってほしい。岡本舞子だってペルッコラブリンくらい言ってたよ。

原発事故のせいでマジブルーなおばあちゃんが福島からうちに来たよ☆(←普通に書くと落ち込むので明るく…)
そんなおばあちゃんが、テレビでガンダムを見た時の発言。
婆「これ何マン? チョロチョロマン?
( ゚д゚)
祖母はヒーローものはみんな「○○マン」だと思っているらしく…
ていうかそれはいいとして、何だよ、チョロチョロマンて! いないよそんなマン!

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

