裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2013.4月)

Category:雑記

本2013・4月1

今月は45冊。


本2013・4月3
帝一の國。
これは前1巻だけ読んで、その時は「設定は面白いけどもっとギャグ多ければいいのに」と思って買わないでいたんですけど、2巻からはいいかんじにギャグも増えてたいそう面白いです! 光明のキャラがギャグなのはわかるけど、ひむひむと駒の回想は普通に好みだ…!
しかしこの手の「しょうもないことを過剰な演出で描く」系のマンガを読むといつも「島本先生に描いてほしい!」と思ってしまいます。兎丸は二重線の描き方とかちょっと苦手…。


本2013・4月4
昔から人名についての研究をしてるのですが、最近のテーマは「結局DQNネームってなんで増えたの?」です。
何十冊もの名づけ本を読んだ中で唯一まともだった牧野恭仁雄先生がDQNネームについての本を出してると聞いてさっそく購入。そういう系の名前を子供につけてしまう親の心理などが書かれていて興味深いです。
意外にも「あまり意味や願いをこめっこめに込めた名前も良くない」ということも書いてあって、あーやっぱりねと思った。2ちゃんの名づけに点数付けるスレとかでも「後付けでもいいから由来を!」とかよく言われてけど、私は人の名前に意味づけってそんなに要るか?と思っていたので。ちなみに私の名前は「春に生まれたから春美」「朝に生まれたから朝子」系の安直ネームですが全然気にしてません。生まれた時の状況由来ネームってシンプルで良いよね。
しかしDQNネーム研究系の本はどれもこれもたまひよ名づけ本を諸悪の根源みたいに書いてて笑った。だいたい真実だけどもw


あと、これは母が買ったのを読んだんですが
本2013・4月2
新進気鋭の作者のショートショートがぎっしり詰まった本で、すごく面白かったです! 今書店で売れてて平積みにされてるらしい。
特にアニマルランドの話と、金持ちすぎて逆に不便な人の話と、旅行記マンガと旅行先の国のすさんだ少年の話が面白かった。貧乏人が初めて食べた高級料理の話も良かったなー。


いつものように祖母宅の汚部屋を片づけていたら、押し入れからばんつまさんのブロマイドと共に、ビニール袋に入った大量の小銭が出てきたんですよ。祖母は「重いから」という理由で買い物ではお札しか使わないという世間離れした人で、お釣りの小銭は全部そのへんに仕舞っておくらしいんです。うちのおばあちゃんって…。
その小銭を片づけのお駄賃代わりにもらって、銀行で両替したらけっこうな額になったので、新刊でいろいろ話題のマンガとかジャケ買いしてみちゃったよ、ということです。
以下、あっさり感想。

【俺物語!!】
設定は面白いが、ヒロインが普通に一人称「うち」だったり語尾がやたら「〜し」だったりで年老いた私には受け付けなかった…。久しぶりに少女マンガ買ったけど、みんなこんなならもう私少女マンガって読めないのかも…。トリコのリンってあれ誇張表現じゃなかったんだね…。あと、この主人公は実際いたら普通にモテそうだと思った。
【坂本ですが?】
話題ですね。1話はすごく面白かったけど、この勢いはキープしづらそうだなあ…と何となく思った。どうでもいいけど「さとり世代のコンビニ店員」読んでたら脳内で勝手に坂本くんで再生された。
【鋼鉄奇士シュヴァリオン】
「最終回のその後を描いたヒーローマンガ」という設定で、すごく面白そう!と思って買ったんだけど、思いのほかちゃんとしたストーリーだった。うーん、ギャグでいいのにー。しかし最近のマンガ界はほんと「ヒーロー」をいじるよなあ。ちなみに私は「主人公が開始2ページ目で殺されて、勝った悪役が世界を牛耳る」ところから始まるマンガを構想中。悪役好きだから。
【はたらけケンタウロス】
なぜ今ケンタウロスマンガプチブーム? 設定は面白いが、やっぱりどうにもこうにもBLっぽいので私の期待したかんじじゃなかった。面白いけど。そういや最近BL買ってないなー。
【おひとりさま物語】
1話だけ読んで私の好きな「独り者がただ暮らすだけのお話」だと思って買ったんだけど、けっこう恋愛ものの多い普通のマンガだった…。うーん…。
【サル! マネー!!】
西条先生の新刊。帯がジャンだった。「ヤクザが高校教師になって見所のある不良生徒を青田買いするコメディ」って聞いて面白そう!と思って買ったんですよ。でもヒロインが二人も出てきてアチャーってかんじ。いや、女の子が出てくること自体は悪くないんだけど、どうしても「ピンチのヒロインをかっこよく助ける主人公」ってよくある流れになっちゃって残念。あとなぜか主要キャラの表情がみんな同じで変なかんじだった…。なんでピンチでも笑みを絶やさないの…。
【あらしのよるに】
映画版をまた絵本にしたやつ。あーこれは普通に萌えだわ。おまえらもうつきあっちゃえよ!


アニメジョジョ最後はみんなの予想通り承太郎の牢屋シーンだった! やっぱり3部はやるよね。
3部はいいんだ…。やって当然だもの…。問題は4部だよ! 私の大好きな4部はアニメ化するんですか!? マジでお願いします。仗助を…億泰を…吉良を…露伴さんを…! 是非!
4部ってアニメ的にすごく微妙な位置だから不安でいっぱい…。5部ファンの人ほどではないけど…。

板垣先生のあの謝るマンガは何なんですか。コンビニで立ち読みして唖然とした。

最近、弟がやってるバンドのバンド名を付けようという話があって、毎日のように
「『流し目ボーイズ』ってどうや?」「『青首大根』ってどうや?」
と『ひまわりっ』の健一のようにアイディアを出してやってるのですが、弟は「もっとかっこいいのが良い」と首を振るばかりです。私のイチオシは「大豊作」なんですが。「阿Q」ってのも考えたけどぐぐったらもういた。
弟よ、バンド名に†はやめておけ。将来イタいぞ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.