裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


笑う吸血鬼

Category:丸尾末広

photo
笑う吸血鬼
丸尾末広
秋田書店
全1巻


吸血鬼ものの長編です。
エログロキチ耽美意味不明な短編がウリの丸尾氏なのに、この作品は、なんか、まともです。ちょっとびっくり。丸尾氏、こんなちゃんとした長編も描けるんだ…。何だろう、なんか戸惑う。『エミちゃん』を読んだあとに『幻覚ピカソ』を読んだような気分だ。

謎の老女「駱駝女」の血を与えられ、吸血鬼となった美少年・毛利耿之助(こうのすけ)。
陽の光は駄目になったが、代わりに人間を超えた能力を手にした耿之助は、毎夜のように人を殺し血を飲むことで快感を得る。
同じくこの世に嫌気がさしていた同級生の宮脇留奈(るな)も、耿之助の血を受け吸血鬼になる。
笑う吸血鬼1

は、話がまともだ…。厭世観に満ちた美少年美少女が人間を捨てて吸血鬼になるとか、そんな話他で何度も見たよ!
普通に感想述べると「よくある吸血鬼物語だなあ…」となってしまうんですが、駱駝女のルックスとかエログロシーンとかやたら出てくる浮浪者とか(丸尾は浮浪者描かせたら日本一)、ちゃんと丸尾テイスト加わってるからいいのかなあ…。でも吸血鬼モノでこの手のストーリーは商業同人合わせてほんとよく見るから、わざわざ丸尾氏が描かなくても…と思わなくもない。


ああいやだ汚い! みんな吸血鬼よ!
宮脇留奈は子供の頃浮浪者のおじさんにいたずらされて以来、性的なことにトラウマがある。のに同級生は援助交際や乱交をする汚らわしい人ばかり。
ただでさえ情緒不安定だった留奈は、ある日浮浪者に襲われ、完全に精神を病んで吸血鬼に傾倒するようになります。ピエロ怖いよー。
またこの同級生たちも「宮脇が強姦された!?」「宮脇もこれで一人前ねw」とか性格悪すぎです。どんな中学生よ。

あと同級生の辺見外男(そとお)っていうキャラがいて、学校では優等生なんだけど夜な夜な人の家に放火する危ない子。耿之助の起こす殺人事件にも興味津々。なぜか偶然会った留奈を勢いで絞殺します。しかし留奈は密かに彼女の血を飲んでやろうと狙っていた耿之助に助けられ、吸血鬼として生まれ変わる…。
わたし死んだの?
いや まだ死んでいない
笑う吸血鬼2
このへんのシーンの耿之助は、ビルの上から飛び降りるとことかガラスをぶち破るとことか、いちいちポーズがかっこよく、ほんとに吸血鬼ヒーローってかんじです。しかも顔はジャニーズ系。丸尾の絵でジャニーズ系って言われても!

花火をバックに、留奈に口移しで血を与えるシーンは美しいです。
笑う吸血鬼4 笑う吸血鬼3
もう人間としての自分に未練を持たない二人は、自分を苦しめた者たちをギッタギタにぶっ殺したりして吸血鬼としての人生を満喫します。留奈ちゃん人間やめてから急に強く冷酷になった。カタルシスだねえ。
ていうか留奈ちゃんは「人間なんてみんな汚いわ」「成熟した大人の女になりたくないわ」とか吸血鬼になる動機があったけど、耿之助はいきなり吸血鬼になったから動機がいまいち謎なんだよな。とりあえず母親をバカにしてる描写はあったけど。

笑う吸血鬼6
だからこれじゃ普通にかっこいいじゃないですか! どうしたんですか丸尾先生!
すごいです、普通のストーリーマンガみたいですよ丸尾先生。
単行本で読んでると、ここで唐突に出てきた榊原って誰だよってなるけど、榊原=辺見外男。外男の苗字は連載時は榊原だったのの修正し忘れらしい。

最後は留奈ちゃんがお姉ちゃんの生まれたての子供を駱駝女にお土産(贄)として持っていって「あの……これどうぞ」という嫌なシーンで完。留奈ちゃんまじで人間捨ててんな。この話でかわいそうなのは留奈姉と外男ママ。あと火傷の子。

この作品は正直、大まかなストーリーはよくある類のものだったし(普通に面白いけど)、値段が高いのとサイズが存在感ありすぎなのとで2巻(ハライソ)は買わなくていいかなーと思ってたんですが、今ハライソのネタバレ見たらけっこう面白そうで、迷ってます…。
サイズ小さくした廉価版出ないかなー。変形マンガと紙ジャケのCDきらい。


笑う吸血鬼5
子供の頃から不思議に思っていた事がある
月は本当に衛星だろうか!?
月は衛星ではない あれは空にあいた穴だ
向こうの世界の光が穴からもれているから光ってみえるのだ

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

