裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2014.1月)

Category:雑記

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2 ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3 ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上4 ニンジャスレイヤー ザイバツ強襲! ニンジャスレイヤー ゲイシャ危機一髪! (キョート殺伐都市 # 2)

ニンジャスレイヤー 荒野の三忍 (キョート殺伐都市 # 3) ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク (キョート殺伐都市) ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ 1 (B's-LOG COMICS) デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books) カルバニア物語15 (キャラコミックス) かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)


今月は11冊。
ニンジャスレイヤー買いすぎぃ…。


【忍殺】
読めば読むほど正しい日本語がしゃべれなくなってゆく不思議な小説。
普段小説をまったく読まないので、読み進めるのが大変遅いです。しかし、2部を読み始めたあたりで思ったんですけど、
原作者=サン、本当は日本人ですよね!?(多分読者みんな一度は疑うところであろう)
だってなんだかセンスが日本人のそれと似すぎているよ! 笑いのツボもそうだけど、キャラクターやシチュエーションの萌えポイントが日本人っぽすぎる。
どうしてもアメリカのフィクションって「ライオンよりゴリラの方が人気が高い」とか「ヒロインがお色気美女」とか、日本のセンスと国際的なズレがあるものじゃないですか。それがほとんど見られなくて…。
ヤモトとかブルーブラッドとかチバきゅんとかデスドレインとかアズールとかさぁ…。どう考えても日本人受けだよ。すげーよ、普通にすごいキャラ良いよ。好きだよ。あの大味なアメリカ人にこんなの書けるわけない!(スゴイ偏見)デスドが好きだから聖なるヌンチャクは音源つきの方買えばよかったとプチ後悔中。
キャラの名前も日本人から見てかっこいいのが多いし(ダーク○○とかブラック○○とかデス○○とかシャドウ○○とか)。
本当に原作者=サンはアメリカ人? 偶然日本人と同じ魂を持ったアメリカ人? それとも日本人というものを完璧に勉強し尽くして書いたんだろうか?
モーゼズ=サン、ボンド=サン、怒ったりしないから、いつか本当のことを教えてくださいね。
ああ、でも、日本人だった場合それはそれで、忍殺語を生み出した功績を讃えてほんやくチームともどもノーベル文学賞を受賞させたいことだなあ…。
ところで挿絵が日本人で本当によかったです。アメコミの絵だときっとさっぱり萌えないからなぁ…。何気に巨乳キャラのバストの形を描き分けててスゴイと思う。
忍殺は登場ニンジャがほぼ全員メンポをつけてるので仮面フェチ的には大変嬉しいです。

【グラキラ】
小説をパラパラ読んだだけでこっちを読んでしまったため、小説版とのギャップに上手く気づけず、ニュービー的にはよくわかりませんでした。しかも私元々小説のキャラを全員脳内で美形化して想像するタイプなのでなおさら。
「とりあえずやってみた」感が強い作品だけど、男キャラ多いからこういうBL風味にするのもけっこう合っている。でもナラクまで若いイケメンにするのはわかってないと言わざるを得ない。ナラクは殺戮ハッスルじじいでいいんだよう。枯れ専需要!
絵は、顔は上手いけど体がちょい下手という、BL系によくあるかんじだけど、帯のアオリがすごい面白かったので出した値段分の元はとった気がします。
猥褻は一切ない!! だが…グッドルッキングなニンジャとニンジャの顔が近い!
なんで私がこういう意味わからんけど勢いで押し切る系のアオリが好きだって知ってるんですかw
あ、あと、フジキドがイケメン顔で「スゴイ」って言っただけでなぜか噴いた。なんか最近忍殺の読みすぎで日本語がカタカナで書いてあるだけで笑えるようになってきた…。コワイ…。

【デッドプール】
アメリカつながり。
アメリカにもメタネタってあるのか…! こういう頭おかしいキャラ、すごく好きです。
アメコミは興味はあるものの、絵とかコマ割りが好みじゃないので、なかなか手が出せないです…。
しかし日本人の感覚からすると、ヒロインがかわいくないな…。女キャラ二人も出てくるのに、「頭のいい露出過多の金髪眼鏡美女」「頭のいい口紅べったりの露出過多のボブ美女」。日本との違いを思い知らされます。
日本でいうと松本乱菊がメインヒロインはってるようなもんじゃないか…。逆に、日本のヒロインはロリロリすぎるから、足して2で割るとちょうどいいんじゃないかなー。
「俺の素顔を見ても吐かない!」→「脈あり!」って発想が、自虐と自信過剰が同居しててすごいと思った。

【ドキプリ】
感想。「六花愛してる!」「私も愛してるよマナ」
…いいなぁ、女の子向けっておおっぴらにレズっぽくできて…。
男の子向けで同じことやろうもんなら腐狙い腐狙い叩かれるのに、いいなぁ…。(´・ω・`)
最終回ー。えっと、アン王女増えすぎ。レジーナが出てくると面白かったです。
個人的に「プリキュアがスーパーヒーロー(ヒロイン)として町の人々に知られている」のが好きなので、最後国に頼られてるプリキュア達のシーンは良かったです。マナちゃん(将来の夢は総理大臣)、政治家との太いパイプできちゃったな…!
でもやっぱ全体的にスマプリが阿呆ばっかだった反動で優等生キャラが多すぎたよ。個人的にはもっとバカキャラがいないと盛り上がらないです。ハピネスチャージは青い子がおばかっぽいなー。期待。
しかしマナちゃん最後まで幸せの王子呼ばわりだったなー。あ、一番可愛いと思ったのは少女時代のアン王女です。

【ハピプリ】
・なんか…90年代? 絵柄ケロロっぽい?
・ラブは1作前…ハピネスは2作前…。チャージも2作前…。さすがに10周年ともなるとテーマ被ってきちゃうんだなぁ。
・ピンクの子はあんま好みじゃないけど青い子は可愛いかも。
・珍しく「フォームチェンジ」があるそうなので楽しみです。SS以来か?
・あーアイテムはダメだなー。完全に玩具としての機能に重きを置いちゃってる系だ。でかすぎ。着せ替えカードで変身するのね。ひめチェンもといプリチェンといい、リルぷりとかアイカツ寄りなかんじか。
・今年はプリキュアだと思わずに、なんか90年代っぽい新しい魔法少女アニメだと思って見た方がよさそう…。
・コスチュームの胴部分が紺色?でびっくりしたけど、「AKBっぽい」という意見を見てから、あーなるほどと思いました。私自身は白基調じゃないと可愛くないと思うけど、幼女から見たらAKBっぽくて可愛い!なのかも。
ぶっちゃけこれ書いてるのは2/4なのでもう1話見ちゃったんで書きますけど
嫌いじゃない。全然嫌いじゃない!

【トッキュウジャー】
電車ものか。電王か。
赤が可愛い系のようでアラタを思い出してちょっと心配。
でも「1号」「2号」の呼び方が熱くていいね!
今年も「ジャー」がうしろに付くだけかー。ゴーバスターズ飛ばしたらゴセイジャーから4連続「ジャー」か?
いい加減「レンジャー」に戻して欲しい…。マジレン・デカレンみたいな2文字+レンジャーはやらないのかな? カクレン・アバレン系は上手いの思いつかなそうだし、シンケン・ボウケン系も難しいのかなー。どうも最近はネーミングがピンと来ないことが多くて…。「○○マン」を復活させてもいいのよ?

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.