裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


全く意見の違う健康系の本の表紙を並べてみた

Category:雑記

今にも大ゲンカを始めそうな本と本を並べて遊んでた。
こういう「反論本」って健康系の本だとすごい多いんです…。


買ってはいけない (『週刊金曜日』ブックレット) VS 「買ってはいけない」は買ってはいけない (夏目BOOKLET)
まずは有名どころで。反論本(右)はデザインを似せて挑発!


医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法 VS 「医療否定本」に殺されないための48の真実
2冊の間に火花が散って見えるようです…。右、1個増えとる!


粗食のすすめ (新潮文庫) VS 粗食は大敵―長生きする人ほど、肉も魚もよく食べる
この「粗食系」は私がまとめたところ、3対3になりました↓
たたかえ! 粗食本!


「粗食」で10歳若返る VS 50歳を過ぎたら「粗食」はやめなさい! 「低栄養」が老化を早める
粗食論争2。年齢強調系の戦い。ていうか粗食ってこんなに反論本出るほど浸透してたっけ…?


「粗食」が病気にならない体をつくる! (青春文庫) VS 介護されたくないなら粗食はやめなさい ピンピンコロリの栄養学 (講談社プラスアルファ新書)
粗食論争3。おじいちゃんおばあちゃんにこの2冊を同時にプレゼントすると大混乱の予感。


長生きしたけりゃ肉は食べるな VS 肉を食べる人は長生きする 健康寿命を伸ばす本当の生活習慣
最近話題の肉論争。ああ言ったりこう言ったり。


肉を食べると早死にする VS がんになったら肉を食べなさい (PHPサイエンス・ワールド新書)
肉論争2。じっと見てるとタイトルが点取り占いに見えてきませんか?


50歳からは「炭水化物」をやめなさい。 ~「病まない」、「ボケない」、「老いない」体をつくる腸健康法~ VS 米と糖尿病 日本人は炭水化物(糖質)を制限してはならない
炭水化物系の戦い。スイカ割りで右だの左だの指示される人のきもち。


主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! VS キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい (impress QuickBooks)
炭水化物系2。主食抜きって勇気いるよね。


「糖質オフ! 」健康法 主食を抜けば生活習慣病は防げる! (PHP文庫) VS 本当は怖い「糖質制限」(祥伝社新書319)
糖質論争。オフしたりオンしたり。


塩分一日6gの健康献立―減塩するならこの一冊 VS 日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
昔からある「減塩思想」も最近反論が出てきましたね。でもそもそも「塩は体に悪い!」とはっきり言ってる本はなかったなー。
野菜→体に良い! 牛乳→体に良い! みたいなもんで、もう日本人の脳に塩→体に悪い! と刷り込まれてるから、わざわざ本を出す必要もないってことかな?



こんなふうにして本と本とを戦わせて遊んでたのですが、なんと「敵がいない」本もけっこう発見してしまいました。
そんな不戦勝本はこちら。

老けたくなければファーストフードを食べるな 老化物質AGEの正体 (PHP新書)
(当たり前ですが)「ファーストフードは体に良い」と言ってる本がないため不戦勝。


なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書) 牛乳を信じるな! (危険警告Books)
こちらも、「牛乳って体に良いよ!」とわざわざ書いてる本がないため不戦勝。
牛乳が良いという基礎知識は主に戦後の学校給食から広まった感があるので、わざわざ本出すまでもないのかと。


「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書) 砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)
お菓子作りの本は多々あれど、砂糖の良さを謳った本などないため不戦勝。


小麦は食べるな!
小麦を食べよう!という本がないため不戦勝。


「白米」が体をダメにする!―生命エネルギーをグンと高める、玄米粉食の威力
白米は体に良いという本が(ry


あと、意外と盲点だったのが「野菜」ですね。「ヘルシー野菜料理」みたいな本は多いけど、「野菜は体に良いですよ!」とわざわざ書いてる本は調べた限りではなかったです。さらに、「野菜はやめなさい」もなかった。書いたら売れるかも!
「野菜が体に良い」ってのは言われるまでもなく基礎知識ってかんじですからねぇ…。

こうして見ると日本はなんて健康と食物に関する本が多いんでしょうか。知り合いのアメリカ人が「日本人は健康オタク民族だ」と言ってましたが、それもうなずけます。
専門家でもない一般人が炭水化物とかカテキンとかジアスターゼとか言ってるのを見て驚いたらしいですよ。ぼんやりテレビ見てるだけでもDHAとかオルニチンとか聞こえてきますからね。アメリカ人の無頓着さと足して2で割りたい。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

