裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2014.2月)

Category:雑記

白い窓の向こう側 (白泉社文庫) 探偵ゲーム (白泉社文庫) ココ・シャネル 愛と孤独の日々 (ホーム社漫画文庫) (HMB T 4-1) まゆ子の季節 2 (集英社文庫―コミック版) ミスター味っ子(2) (講談社漫画文庫) ミスター味っ子(5) (講談社漫画文庫)

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ) ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市) 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1 (ビームコミックス) 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス) LIGHT WING 2 (ジャンプコミックス) LIGHT WING 3 (ジャンプコミックス)

おかあさんの扉3  三歳児デヴュー!! (オレンジページムック) おいピータン!!(14) (ワイドKC キス) 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス) 私たちのお弁当 (クウネルの本)
流れ星のジャッカル 島本和彦
SHY GIRL 井ノ本リカ子


今月は18冊。
なんかニーチェ先生がいつの間にかコミカライズされてたのでとりあえず買った。
マンガ家志望で絵が描ける人がいっぱいいて、絵は描けないけど良いネタ持ってる人はネット上にいっぱいいる現在。
ネットの面白ネタをマンガにしようというのは当然の流れ。これからこういうの増えてくんだろうなー。でもツイッターで連載とか読むのはあっという間に眼精疲労が来るので個人的にはなかなかついて行きにくいところ…。


(これまでのあらすじ)
通常版聖なるヌンチャクを買った管理人は、方々でドラマCDのデスドすごい楽しそう楽しそうという感想を読んで、結局特装版も購入した。
ドラマCD感想:本当にデスドがすごい楽しそうだった。森久保祥太郎ってメジャーの吾郎と、悪者系キャラはテニプリの赤也しか知らなかったけど、こういう演技もできるんですね! 私の中のデスドはここまでテンション高くなかったので(笑)想像とは違ってたけど、すごい好きです。聞いてて楽しい! CD付きも大して高くないのに大満足です。しょっちゅう聞いてます。調子良い時のウルフルンさんの声とちょっと似てるかも? しかしサヨナラ&ファックシーン飛ばされててがっかりだ。あとイマジナリーフレンドとしゃべるシーンも好きだったのに。あとゼンダを誘うシーンは腐ってもいなさそうな人たちからすら大告白タイムだのニンジャ告白力だの言われてて笑ったw
10分ごとにあらすじが挟まるのが面白かったです。しかもあらすじ内で微妙に話が進んでいるというカブトボーグメソッド。「スシを食わせたのだった!」じゃないよw
イグゾーション役の鳥海さんもすごいな。鳥海さんが一人いるだけでこのBLCD感…! 役のわりに声若すぎとか思ったけどそんなことどうでもよくなるくらい良い声だ。この声で「脂が乗って良いトロだ…」とか言われるとw
ドラマ版のシーノーは謎のイカ重点。セキバハラは飯テロ。

【目玉焼きの黄身いつつぶす?】
前から本屋で見かけて気にはなってたんですが、試し読み読んでみたら面白かったので購入。こんなテーマでマンガが出版できる国であることを全世界に誇りたいよね。
面白かったです! 日常の中での地味すぎるテーマを、派手な絵と演出で面白く見せることに成功してると思いました。『かっこいいスキヤキ』的な。でもこれ表紙で損してる気がする…。表紙だけ見たかんじではあまり買いたくならない…。

【ライトウィング】
ソウルキャッチャーズのおかげで重版かかったみたいで、再び近所の本屋に並んでたので買いました。
本当に、打ち切りに近づくほど面白くなっていくもったいないマンガだった。試合中にグラウンドでぽつんと立ってブツブツ言ってるだけの人がいるとか、他人の能力名がなぜか見えてるとか、羽根ブチブチとかすごい笑ったもん。でもジャンプで1話読んだ時はしょうもない打ち切りサッカーマンガだと思っちゃったんだよなー。
〜新連載1発目〜 読者がまだ作家の個性を理解しきれず、あっという間にうしろの方に。
→打ち切り寸前あたりでようやく読者がその作家の持つ味に気づき始めるが、時すでに遅し。打ち切りに。
→コアなファンが誕生。打ち切りを惜しみ、次回作は全力で応援しようと決意。
→次回作、コアなファンが真面目にハガキを出し、軌道に乗る。前作も重版に。(あわよくば文庫化)
これってけっこう素晴らしい流れだよね。今だと葦原先生もそうだよね。ほっこり。

【WJ】
焼野原塵終わっちゃったー。最近の新人マンガの中ではかなり作劇が上手い方だったのに残念です。でも一応話が終わるまで続けさせてくれたから良かったです。ジャンプ最近打ち切りに優しいよね。
べるぜバブも終わったか。最初の方は多分西森マンガが好きな人が描きたい不良コメディバトルマンガなんだと思ってたけど、いつの間にか西森とも違う…大ざっぱ? なげやり?感が特徴的な作品になってた。何とも言いにくいマンガだったなー。全然嫌いではなかったけど。作者の個性なのかなー。次回作もこうなのかなー。
食戟のソーマ、今やってるカレー勝負が料理マンガとしてはあんまおもんないんだけど、エロマンガパロっぽくなると急に面白い…。でもエロマンガを読み慣れてない人は楽しめているんだろうか。そこが心配。

【ハピプリ】
「恋愛禁止だ!」
やりおったー! AKB人気の恩恵を受けようとしてるのはわかってたけど、ここまでモロにやってくるとは。はっちゃけてますね。
ああしかしこんなルールわざわざ出してくるってことは、今年のプリキュアは恋愛要素多そうだなー。しかもルールとの葛藤つきなんでしょ。たるいなー。恋愛モノ興味ないなー。
…ん? プリキュア「内」恋愛禁止?

【キョウリュウジャー終了】
1年間けっこう面白かったです。キャラも好きだったしあんまりシリアスになんなかったし。(そんなに真面目にストーリーとか見てないので、キャラに好感が持てて楽しいドラマであればそれで充分なんです)
ノブハルとウッチーとエンドルフが好きでした。メンバーが最終的に10人くらいになって驚いたけど。
しかし今回ずいぶん声優が顔出してたなー。新手の経費削減だったりして。

【トッキュウジャー】
・「7:30分発!」と言ってるにも関わらず、アバンがあるせいで毎回2分遅れだったり1分遅れだったりで逆にリアリティのある列車もの。
・仮面ライダー電王で鍛えた列車描写!
・これで2年連続青がギャグ担当、緑がクールかー。
・イメージイメージ言ってて、まるでヴァンガードだなぁ。
・イマジネーション=妄想力ってこと? あれ? それアキバレンジャーじゃね? 公式が非公式の設定をいただきましたか? セルフパロをさらにパロりましたか?
・うわ、今年の戦闘員かっこいいな! なぜかジェントル! クローンヤクザみたい!
・敵怪人全体的に黒くてかっこいいです。キョウリュウはカラフルだったもんなー。
・変身中の白線がよかった。子供に白線の内側に下がることの大事さを教えてますね。
・「トッキュウ1号〜、トッキュウ1号〜」大事なことなので2回言いました。
名乗りがエグザイル。(まさかチューチュートレインだからか!?)
・プリキュアがAKBと思ったら戦隊はエグザイルかよ…。どうしようすっごい人数増えたら。
・「定刻通りに只今到着!」って言いそう。
・うわー乗り換えってこういうことか! ゴーカイのおかげで抵抗ないけど、誰が誰だよ?
・ロボに乗るたび改札通るの? ああー絶対改札でコレの真似して周りに迷惑かけるお子様が現れるよぉ。
・電光掲示板に技名出てるw楽しいw
・全員死んでるー!?(も同様!?)なんだっけこのデジャヴ…まどマギ?
・1話の感想だけで電王×ヴァンガード×エグザイル×まどマギという単語が出たぞこの特撮ドラマ…。
・よかった。今年も楽しく見られそう。あと1号がアラタ系じゃなくてよかった。

【よろしいならばあけぼのだ】
アニメ版ヘルシングで少佐の演説を聞いてて、何かに似てるなーと思ったら、枕草子だった。( ゚д゚)
諸君私は戦争が好きだ。(中略)
戦列をならべた砲兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのはさらなり。
空中高く放り上げられた敵兵が効力射でばらばらになった時もをかし。
戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するもをかし。
悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵をMGでなぎ倒すもあはれなり。
銃剣先をそろえた歩兵の横隊が 敵の戦列を蹂躙するのが好きだ。
恐慌状態の新兵が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様は、いとをかし。
敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などは言ふべきにもあらず、
泣き叫ぶ虜兵達が私の降り下ろした手の平とともに金切り声を上げるシュマイザーにばたばたと薙ぎ倒されるも、いとつきづきし。

ほら見事にあてはまる。「○○などはたまらない」「○○する時など感動すら覚える」の畳み掛けがね、枕草子の「をかし」「あはれ」と似てる。これ考えてやってたらすごいな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

