裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

歴代プリキュア決めポーズまとめ

Category:研究未分類

プリキュアの決めポーズ(単独・集団)のまとめです。探したけどなんかなかったので作りました。
どうやってまとめようかと思いましたが、普通に古い順に一枚一枚貼っていくことに。
なんかNAVERまとめとかでやった方がいい気がしないでもない。
なお、強化フォームなどはデータが集まりきらなかったので、今回は抜きです(SSのブライト・ウィンディのみ入ってます)。
ただ羅列するだけじゃつまらないので、他魔法少女の似てるポーズなどもこじつけ気味に紹介。


ふたりはプリキュア



キュアブラック決めポーズ
光の使者、キュアブラック!
拳をアピールしたポーズがかっこいい。

キュアホワイト決めポーズ
光の使者、キュアホワイト!
こちらは指をそろえておしとやかモード。

ふたりはプリキュア決めポーズ 仮面ライダー1号決めポーズ
ふたりはプリキュア!(2人集合)
ブラックさんが完全に仮面ライダー1号です。
初代は女の子向けのアニメに男の子向けのセンスがいいかんじに融合してて良かったです。今ハピプリもちょっとそんなかんじ。
初代の変身シーンといえば、全身がメタルカラーになるところが驚きでした。


ふたりはプリキュア Max Heart



MHキュアブラック決めポーズ
光の使者、キュアブラック!

MHキュアホワイト決めポーズ
光の使者、キュアホワイト!

07MH2人
ふたりはプリキュア!(2人集合)
MHの二人決めポーズは肘曲げすぎだと思うのですが。
MHの変身シーンといえば、ブラックが男らしすぎた。いくらスパッツ履いてるからって、あんな大股開きで着地するヒロイン、ぶっちゃけありえないよぉ…。
シャイニールミナスはこれといった決めポーズが存在しなかったので省略。


ふたりはプリキュア Splash Star



キュアブルーム決めポーズ
輝く金の花、キュアブルーム!
SSの決めポーズは手の平を前に出す動きが歌舞伎の見得っぽい。「あこぎな真似はおやめなさい!」といい、なぜか歌舞伎とか時代劇要素を取り入れてらっしゃる? まあ仮面ライダー等特撮も時代劇に影響受けてるらしいし…。初代は上のとおり仮面ライダーだし…。

キュアイーグレット決めポーズ
煌めく銀の翼、キュアイーグレット!

キュアブライト決めポーズ
天空に満ちる月、キュアブライト!
雄々しい。

キュアウィンディ決めポーズ
大地に薫る風、キュアウィンディ!

ふたりはプリキュアSS決めポーズ(通常)
ふたりはプリキュア!(2人集合 通常フォーム)
SSまでは手の甲(拳)をアピールするポーズが多かった印象。

ふたりはプリキュアSSブライト・ウィンディ決めポーズ
ふたりはプリキュア!(2人集合 ブライト&ウィンディ)
またライダー風に…。


Yes! プリキュア5(Go Go!)



キュアドリーム決めポーズ エターナルセーラームーン決めポーズ
大いなる希望の力、キュアドリーム!
片手を伸ばし、もう片手を曲げるポーズは歴代ピンクに多いです。ドリームはもう少し腕を下ろしたらエターナルセーラームーン(左右反転)になりそう。

キュアルージュ決めポーズ
情熱の赤い炎、キュアルージュ!
5は指をビシッと揃えてるポーズが多いなあ。

キュアレモネード決めポーズ
はじけるレモンの香り、キュアレモネード!
5の時はもっと神谷浩史肩痛めてるかのようなポーズでしたが、GoGoで若干変化。

キュアミント決めポーズ
安らぎの緑の大地、キュアミント!

キュアアクア決めポーズ
知性の青き泉、キュアアクア!

プリキュア5gogo決めポーズ
希望の力と未来の光 華麗に羽ばたく5つの心 Yes! プリキュア5!(5人集合)
ミントとアクアの決めポーズは単なる左右対称要員みたいでちょっとつまらない。微妙に手の角度とか違いますが。

ミルキィローズ決めポーズ
青いバラは秘密のしるし! ミルキィローズ!


5の変身シーンといえば、レモネードの髪がぐりんぐりんぐりん! びよよ~んってなるところが面白すぎて、他はあんま覚えてなかったり。あとレモネードの決め台詞のインパクトとか…。レモネードばっかだな。変身前の動きは好きです。


フレッシュプリキュア!



キュアピーチ決めポーズ 春風どれみ決めポーズ
ピンクのハートは愛あるしるし! もぎたてフレッシュ、キュアピーチ!
体を正面に向けて右に倒れるポーズが、おジャ魔女どれみに似てる。
ピーチはポーズ決める際の動きが妙にぐねぐねしてる気がします。動きすぎ?

キュアベリー決めポーズ
ブルーのハートは希望のしるし! つみたてフレッシュ、キュアベリー!
わりとシンプルなポーズ。ブルー(憂鬱)なのに希望というところが納得いかないのであった。

キュアパイン決めポーズ
イエローハートは祈りのしるし! とれたてフレッシュ、キュアパイン!
この「空中で止まって決めポーズ」は初めて見た時ちょっと衝撃でした。子供が真似できない!

キュアパッション決めポーズ
真っ赤なハートは幸せの証! 熟れたてフレッシュ、キュアパッション!
ベリーよりさらにシンプルに。ポーズっていうかもう立ってるだけですねこれ。

フレプリ3人決めポーズ ミュウザクロ決めポーズ
レッツ、プリキュア!(3人集合)
ベリーがミュウザクロ似。黄色のポーズ、キープつらそう。

フレプリ4人決めポーズ
レッツ、プリキュア!(4人集合)
さすがのパッションも集合絵ではちょっと派手に。


ハートキャッチプリキュア!



キュアブロッサム決めポーズ
大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!
けっこう好きなポーズです。つぼみのあの性格でこの、俺だよ俺!みたいなポーズという意外性。
変身シーン途中で一回決めるとこ(何ていうの?)でも自分指差しポーズをしてます。つぼみの隠れた自己主張か。

キュアマリン決めポーズ
海風に揺れる一輪の花、キュアマリン!
変身シーン途中の決めポーズがおもろいです。2丁拳銃持たせたい。こっちの方がマリンっぽくないか?
ちなみに、ハピプリ1話でのキュアラブリーの決めポーズ(変身シーンのではない)は若干キュアマリン風(?)でした。めぐみはプリキュアのファンだから、マリンのポーズを真似するというのもありえない話ではないか?

キュアサンシャイン決めポーズ
陽の光浴びる一輪の花、キュアサンシャイン!
このただ立ってる感、パッションとかぶってます。落ちつきタイプはあまり派手なポージングをしない模様。

キュアムーンライト決めポーズ
月光に冴える一輪の花、キュアムーンライト!

ハトプリ2人決めポーズ
ハートキャッチプリキュア!(2人集合)
左右対称のポーズで、腕を交差。この絵だけ妙に幼く見える。
あ、これも途中の決めポーズがありました。

ハトプリ3人決めポーズ
ハートキャッチプリキュア!(3人集合)
実は天地魔闘の構えはハッピーの前にブロッサムがやっていたのだった。

ハトプリ4人決めポーズ
ハートキャッチプリキュア!(4人集合)
手を下ろした二人時代の集合絵の両脇にサンシャインとムーンライトあしらっただけっすね…。
サンシャインは三人集合の時と同じポーズだけど、だいぶ体が斜めに。そして急に老けた。
ゆりさんでかいなー。


スイートプリキュア♪



キュアメロディ決めポーズ
セーラージュピター決めポーズ セーラームーンプリズムパワー決めポーズ
爪弾くは荒ぶる調べ! キュアメロディ!
全体的にはジュピターに似つつ、顔の前でピースをつくる部分はセーラームーン(プリズムパワー)風。

キュアリズム決めポーズ
セーラームーンコズミックパワー決めポーズ セーラーマーズ決めポーズ セーラースターヒーラー決めポーズ
爪弾くはたおやかな調べ! キュアリズム!
セーラームーン(コズミックパワー)、セーラーマーズ、セーラースターヒーラーなどに代表される横向きポージング。正面向きが多い中で、たまーにこういうのいるとカッコイイです。

キュアビート決めポーズ 妹尾あいこ決めポーズ
爪弾くは魂の調べ! キュアビート!
腕を高く挙げ天を指さすポーズがおジャ魔女のあいこに似てます。同じ青だし。

キュアミューズ決めポーズ コレクターハルナ決めポーズ
爪弾くは女神の調べ! キュアミューズ!
今時ぶりっ子でもしないポーズです。何となくコレクターユイのハルナと同じ何かを感じる。
普段のアコちゃんとミューズのギャップの激しさに、未だにとまどう自分がいます…。あのアコちゃんがこんなポーズを…。

スイプリ2人決めポーズ
ハリケンレッド決めポーズ コレクターユイ決めポーズ
届け、2人の組曲! スイートプリキュア!(2人集合)
また見得っぽいポーズが登場。メロディ=ハリケンレッド、リズム=コレクターユイでどうでしょう。

スイプリ3人決めポーズ
届け、3人の組曲! スイートプリキュア!(3人集合)
リズムはそのままだが、メロディの腕が上がった。ビートも横向きポーズに。

スイプリ4人決めポーズ
届け、4人の組曲! スイートプリキュア!(4人集合)
なるほど、メロディの手があの位置のままだと4人になった時ミューズを押し出すかたちになってしまうのか。


スマイルプリキュア!



キュアハッピー決めポーズ 天地魔闘の構え
キラキラ輝く未来の光! キュアハッピー!
天地魔闘の構えと同じ型であることで有名。ていうかそれ以前に3人集合時のブロッサムとかぶってんだけど。
どっちの腕も曲げてない主人公はハッピーが初です。

キュアサニー決めポーズ
太陽サンサン 熱血パワー! キュアサニー!
右手がパッと見、人差し指と中指の間に親指入れる性的なサイン(名称わからず)に見えてドキッとする。なんで微妙にすき間空けてんの…。

キュアピース決めポーズ おジャ魔女ハナちゃん決めポーズ
ピカピカぴかりん じゃんけんポン♪ キュアピース!
キュアダブルピースなどと揶揄され、物議をかもしまくった決めポーズ。
不自然に片足を上げた辛そうなポーズは集合ポーズの時のパインと同系。おジャ魔女のハナちゃん的な無邪気さアピールなのだろうか。

キュアマーチ決めポーズ
勇気リンリン直球勝負! キュアマーチ!
実はマーチの決めポーズ、パースつきすぎでどういう格好なのかいまいちわかんないんだよね…。

キュアビューティ決めポーズ
しんしんと降り積もる清き心! キュアビューティ!
パースつきすぎ2。手でかっ。

スマプリ決めポーズ ウェディングピーチ決めポーズ
5つの光が導く未来! 輝け! スマイルプリキュア!(5人集合)
サニーがウェディングピーチみたいな拳重点ポーズです。


ドキドキ! プリキュア



キュアハート決めポーズ
みなぎる愛! キュアハート!

キュアダイヤモンド決めポーズ セーラーヴィーナス決めポーズ
英知の光! キュアダイヤモンド!
ヴィーナスのポーズにくりそつなことで有名。さらに攻撃前の台詞はマーキュリーだったりする。

キュアロゼッタ決めポーズ
セーラーマーキュリー決めポーズ エンジェルリリィ決めポーズ
ひだまりポカポカ! キュアロゼッタ!
セーラーマーキュリー、エンジェルリリィに代表される超・内股ポーズ。いくら黄色だからって…。

キュアソード決めポーズ
勇気の刃! キュアソード!
プリキュア初・うしろ向きポージング。初めて見たときはかなり驚きました。
まず背中を見せて、チラリとカメラ目線で決め。動きは少ないけどカッコイイ。

キュアエース決めポーズ セーラーウラヌス決めポーズ
愛の切り札! キュアエース!
セーラーウラヌス的な、余裕のあるお姉様向きのシンプルなポーズ。エプチューンの腕組みポーズも好きなんだけど誰かやんないかな…。

ドキプリ4人決めポーズ 仮面ライダー2号決めポーズ
響け、愛の鼓動! ドキドキ! プリキュア!(4人集合)
ロゼッタがライダー2号に見えて仕方ない。

ドキプリ5人決めポーズ ミュウレタス決めポーズ
響け、愛の鼓動! ドキドキ! プリキュア!(5人集合)
不思議なバランスで立っているロゼッタとエース。ハートがちょっとミュウレタス?
かがんだポーズを見るとスーパーシルエット時のマリンを思い出します。


ハピネスチャージプリキュア!



キュアラブリー決めポーズ
世界に広がるビッグな愛! キュアラブリー!
片手を横や上にバッと広げず、前方向にやや控えめに出すというのはピンクの中でも珍しいです。変身途中の決めポーズも両手が地味め。
最初この決めポーズの作画が微妙だったんですが、4話で修正されててホッとしました。修正されたら目線の位置が変わった。

キュアプリンセス決めポーズ ラオウ
天空に舞う蒼き風! キュアプリンセス!
歴代プリキュアのポーズの中でもかなり好きなポーズです。ラオウの最期みたいで。
変身途中の決めはこんなかんじ。こちらも個性的でけっこう好き。

キュアハニー決めポーズ
大地に実る命の光! キュアハニー!
キュアリズムと同じ横向きポーズで、両足の開きが大きいのが特徴。途中決めはシンプルな立ちポーズ。
名乗り、「大地に実る米!」の方が語呂いいのに…。なお、変身前のゆうゆうもこのポーズを決めてました。

キュアフォーチュン決めポーズ 仮面ライダー1号決めポーズ
夜空にきらめく希望の星! キュアフォーチュン!
空手家だからか?男気なかんじのポーズ。ちょっとライダーっぽい。
あ、そうか。右手の向き逆にしたらまんまライダーだわ。途中決めはキュアビートの決めポーズとかぶってます。

ハピプリ二人決めポーズ
ハピネス注入、幸せチャージ! ハピネスチャージプリキュア!(2人集合)
サムズアップとピースサインつき。ピースサインはピースだけだと思ってたけど、けっこういるなー。

ハピプリ3人決めポーズ
ハピネス注入、幸せチャージ! ハピネスチャージプリキュア!(3人集合)
なんか「主人公とそのお供」感がえらい強いポーズだと思うのですがどうでしょう。黄門様と助さん格さんみたいだ。
ラブリーのポーズは単独変身の途中決めポーズのアレンジ?
そういえば3人同時変身でも途中決めポーズがありました。集団での途中決めは初めてかな?
途中の方はなんか最近のアイドルアニメみたい。見てないのでよくわかりませんが、プリンセスとハニーが特にそんなかんじがする。ラブリーはまた両腕がびみょうだ…。

ハピプリ4人決めポーズ
ハピネス注入、幸せチャージ! ハピネスチャージプリキュア!(4人集合)
ピンクと青が腕を交差させたポーズがハトプリっぽい。
あれ、OPに出てくるポーズとは違うんだ…。あれが4人集合のかと思ってた。集団途中決めは今度はなかった。


おまけ



フレプリドーナツブラザーズ決めポーズ
スイーツハートはうまさのしるし!
あげたてフレッシュ、オレたちドーナツブラザーズ!

ドーナツは世界を救う。
タルトとサウラーのポーズつらそうだな。

キュアフラワー決めポーズ
聖なる光に輝く一輪の花、キュアフラワー!(67歳)
パッションとほぼ同じ。

無限シルエット決めポーズ
無限の力と無限の愛を持つ星の瞳のプリキュア
ハートキャッチプリキュア! 無限シルエット!

ちょっとカトキ立ち入ってませんか?
「合体して巨大化」って言うと悪のモンスターみたいだな…。

キュアラブリー決めポーズボツ案
世界に広がるビッグな愛! キュアラブリー!
めぐみ「こんなポーズどう?」
ひめ 「却下。ダサい。」

オレスキー決めポーズ
オレスキーとその仲間たち ただいま参上!(CV:子安武人)
そしてやはりプリンセスにダメ出しされるオレスキーとその仲間たち。

ハピプリ決めポーズボツ案 ゴーグルV決めポーズ参考:ゴーグルVの皆さん
ハピネス戦隊。
すごい東映感。いや実際東映なんだけど。
プリキュアは変身後の名前とかポーズとか自分で考える設定の方が好きです。

ゴプリキュア決めポーズ
ごーにん揃って、ゴプリキュア!
37番目のスーパー戦隊です(違)。

キュアキャンディ決めポーズ
クルクルきらめく未来の光! キュアキャンディ!
キュアキャンディでもポーズは天地魔闘でした。

キュアゴリラ決めポーズ
キュアゴリラ。

スマプリ決めポーズうしろから
うしろから。
決めポーズの裏側って、何気にすごい貴重なカットだと思うのですがどうでしょう。ピース…。

キュアハッピーぼっち決めポーズ
1人じゃきまらないね。
なお、うしろで棒立ちしてるのもプリキュアです。

ロリキュア決めポーズ
せーの! いつつのひかりがみちびくみらい!
せーの! かがやけー! すまいるぷりきゅあ!

数々の大きなお友達を萌え殺したことで有名なロリキュア。名乗り後の光エフェクトはくまさんでした。
スマプリ、ネタ多いな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.