裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2014.5月)

Category:雑記

今月は17冊。

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫) 荒野の天使ども (第1巻) (白泉社文庫) 荒野の天使ども (第2巻) (白泉社文庫) 虹の戦 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) メイミー・エンジェル (1) (中公文庫―コミック版) 七年目のかぞえ唄 (講談社漫画文庫)

とりぱん(16) (ワイドKCモーニング) ナナカド町綺譚 私たちは繁殖している (13) (ぶんか社コミックス) WebデザイナーのためのJimdoスタイルブック
昔の少女マンガが好きです。でも最近のはどうでもいいです。だってドレス着てないし。

聖☆おにいさん(10) (モーニングKC)
なんか絵変わったね? 悟ってない人の関節とサンダルフォンとクッキーとマリア真実のとこおもしろかったです。
そんなにマリアいるんだ…!

たそがれたかこ(1) (KCデラックス) たそがれたかこ(2) (KCデラックス)
『おかめ日和』からはまっている入江喜和の最新作。
主人公が本当に普通のおばさんで、最初はどうしようかと思ったけど、2巻からは変身してホッとしました。
主人公がずっとあのビジュアルじゃ、さすがの私でも読み続ける気が薄れるかも…。連続刊行で続きすぐ読めて良かった。
冴えない女が美しく変身する話は大好物!  昔の少女マンガによくあった「これがあたし?」的なやつとかね。『…すぎなレボリューション』なんか1巻だけで大満足して続き買ってないもんね。

新装版 のんちゃんのり弁 上 (モーニングKCDX) 新装版 のんちゃんのり弁 下 (モーニングKCDX)
こっちも入江喜和。お弁当のお話らしいので買ってみた。今でも絵が個性的だけど、昔は昔ですげえな…。
この人のマンガ、今のところ私が読んだすべての作品に、お料理・離婚・濡れ場(絵が絵なので毎回ギョッとする)が出てくる。もっとお料理もの描いてほしいなー。

ニンジャスレイヤー (2)~ラスト・ガール・スタンディング (イチ)~ (カドカワコミックス・エース)
フジキド…そんないやそうな顔してまで冷蔵庫に入ってなくてもいいのよ。
余湖版のヤモッチャンはなんか私の中のヤモッチャンとは違うな。カワイイだけど。
忍殺女子で好きな娘は、アズール(小学生の頃からの綾波属性が捨てきれない)とパープルタコ=サン(セックス依存症の原因がわかりやすくてカワイイ)かなー。
最近、眼精疲労と戦いながらツイッターで3部読んでますが、イグナイト=サンがあんないい子だったなんて…。

KEYMAN 1(リュウコミックス)
わらいなく=サン(忍殺の挿絵描いてる人)のマンガ買ってみた。あー、アメコミ調なのね。忍殺はそれ繋がりか?
面白そうなかんじなんだけど、最近ギャグとか女性誌系ばっか読んでる私の今の気分じゃないジャンルなので、面白くてもなかなか続きを買う気分になれないかも。でも多分面白いと思う。
あー3巻くらいまで買っちゃえばよかった。初めてのマンガを買う時はなるべく、エンジンかかってくる3〜5巻まで一気に読んでから判断するというのが私の持論なのに。うっかりした。
俺、これ読んでわらいなく兄者の作画覚えて、ニューロン内でいろんなシーンに挿絵つけて楽しむんだ…。



買ってないけど借りたりして読んだ本。なんで今まで買った本しか記録してなかったんだっけ…?

日本語と漢字文明―漢字を受け入れ、仮名をつくった独創性
まあまあ面白かった。全体的には目新しい内容じゃないけど、中国がなぜ漢字なんて画数が多く覚えにくい文字を長年に渡り使い続けてきたのか、のくだりは興味深かった。
この説ほんとだったら中国さんって大まぬけどころのレベルではないのでは…。

子どもの絵はなぜ面白いか―お母さんが子どもを理解するために
昔から興味あった「子供の描く絵」の本みっけた。図版いっぱいでうれしいです。
もうちょい発達心理学寄りの内容だとよかったかも。

詳解 HTML & XHTML & CSS 辞典 詳解HTML&CSS&JavaScript辞典 できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向 (できるクリエイターシリーズ)
知り合いの知り合いのHP風ブログを作ってあげることになったので、ちょっと真面目にお勉強。
今までHTMLとか勘で適当にいじってたけど、人様のサイトにペナルティ食らわせちゃったら洒落にならないからね…。
HTMLはいいとして、CSSが大の苦手です…。

論語 増補版 (講談社学術文庫)
あんま面白くなかった。
老子とかも図書館で借りて読んでみたけど、結局昔からうちにあった荘子が一番面白い気がする。



【トッキュウジャー】
やばい、けっこう面白い…。悪の組織のボスなのに主人公たちの能力の源に元々興味津々な皇帝とか、グリッタちゃんが普通に皇帝に気に入られたりとか。キスされたりとか!
グリッタちゃんが一般的美少女でないのが生きてくるなぁ。見た目にこだわらない皇帝がすげーいい奴に見えるし。
(※シャドーラインの美的感覚でグリッタちゃんが美少女な可能性は捨てきれないが…)
ああーでも、シュバルツ将軍はグリッタちゃんが自分に気があるのを利用しようとしてるかんじですかね? うーむそういうタイプじゃないと思ったけども…。もっとドギマギしてほしかったぁ…。
今気づいたけど、「グリッタ」て意味は「キラキラしてる」か。もしかして意外と深いキャラなのかなぁ。
トッキュウジャーの味方化…はいいとして、美少女に変身だけは避けたい…! 人外が好きなんだ! いつまでもドスドス歩く巨体であってくれ、グリッタちゃん。
グリッタの婚約者・皇帝の登場でいよいよ盛り上がってきたトッキュウジャー恋愛劇。さてどうなることやら、楽しみです。
しかしCV:諏訪部の怪人をたった2話でオタッシャさせるとはもったいない…。皇帝の右腕っぽかったから長生きすると安心してたのに。

【鎧武】
毎回「よろいたけし」で変換してる。
貴虎兄ちゃんが信じちゃいけない人だけ集めて大真面目に会議開いてるシーンで爆笑してしまった。コントかよ。
ぶっちゃけ鎧武、貴虎兄ちゃんのボケとブラーボのテンションとミッチの暗黒面しか見るとこないんだよね…。

【ハピネスチャージプリキュア!】
恋愛シーンが増えてきてグロッキー。中学生キャラの恋愛なんて死ぬほどどーでもいいよう。
(↑トッキュウジャーの感想と比べてみよう!)
しかしひめには誠司だったのか。てっきりめぐみばかり重点的に描かれると思ってた。
予想:めぐみ→ブルー・誠司 誠司→めぐみ ひめ→誠司 クイーン→ブルー ブルー→キュアテンダー ハンター→クイーン
これでどうだ! ハチクロみたいにしてやったわ!

【ニンジャスレイヤーいろいろ】
私「忍殺アニメ化するんだよ! ヽ(*・∀・*)ノ」
弟「まじで? 制作会社はギャグマンガ日和と同じとこがいいな! 5分アニメとかで (`・∀・´) 」
弟よ、忍殺を何だと思っているんだ。…まあ確かに、ブルーブラッドが主人公達の車にひかれて吹っ飛んでゴミ箱にスポーン入ってポイント倍点!あたりは似合いそうだけどもさ…。
アニメの方はゴア描写どうなるんだろう? 小説だと字だけだからスルーしがちだけど、よく考えたら毎回死に様がえらいことになってるよね。主人公が敵の頭を踏みつぶしてカイシャクするからね、あの小説。

【SQで志々雄様読み切り】
7月発売のジャンプスクエア8月号にて、前後編。
マジ…? 2年前の雑記で「あり得ない」と言いつつ予想したことが今さら現実に…。
うーん、昔の和月先生が描くなら大喜びするんだけど…。どうだろうねぇ…。それよりエンバーミングちゃんと描きなよと思わなくもないしねぇ…。
てなわけで、読むならこれがいいです。十本刀ゆるゆる日常4コマ。
もうデフォルメにしちゃって。絵柄の変化とか気にならなくて良いと思うんだ。

【アオイホノオドラマ化】
アニメ化に比べると実写化はかなりどうでもいいですが、一応実話を元にした話だし、ちょっと見てみてもいいかなー。庵野役がONちゃんだし!
あの熱い演出は実写だと逆に寒くなりそうなのがしんぱいいだけど…。当時の雑誌とか原稿とか用意するの大変そうだな。
これちゃんと見るとしたらTVドラマ見るの8年ぶりだー。確か医龍が最後だった。

【ブログいろいろお直し】
CSS勉強がてらに、ちょこちょこと直してみました。
いい加減灰色ブログに飽きたので、思い切って背景色を変えてみた。
配色センスがないのですぐ変えるかも知れないけど、みかん食べたいという思いを込めて、オレンジ色。
センスがないのは最初からわかってたので、背景以外ほとんど色を変える必要のないテンプレにしておいてヨカッタ。
しかし本当に色は難しいです。色変えただけでブログのイメージ変わりすぎ。差し色ってなに? おいしいの?
あと、検索結果ページがひどかったのを直したり…
ほったらかしだったタグ検索結果ページに一覧とページナビ作ったり…
それらのスタイルシートをカテゴリの記事一覧とおそろいにしたり…
場所によってリンク色の仕様を細かく変えてみたり…
メタタグの説明文重複してたの分けたり…。
あと、数年前から入れよう入れようと思ってたパンくずリストを、ようやっと搭載!
サイトにおいて「今どこにいるのか」「記事が全部でいくつあるのか」は個人的にはすごく重要です。
一覧性大好き! たぶんなんかの病気ってくらい好き!
あと暇な時にリストをリストタグにしたり代替テキスト入ってないの入れたりしたいなー。

あ、そんでサイトのユーザビリティとか調べてたら「見にくいHPの例」として例の愛生会のページが紹介されてて→その繋がりで愛生会をパロったアニメの公式サイトに飛んじゃって→そのアニメがけっこう面白そうだったんで、原作マンガどっかに売ってたら買うかもです(着地点)。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.