裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2014.6月)

Category:雑記

今月は13冊。

KEYMAN(2) (リュウコミックス) 続 数寄です! 1 (愛蔵版コミックス) 10日でおぼえるCSS/CSS3入門教室 世界の「最先端」事例に学ぶ CSS ベスト・プラクティス (Web Designing Books)

赤い女神 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) 炎のロマンス(1) (講談社漫画文庫 う 3-37) メイミー・エンジェル (2) (中公文庫―コミック版) まゆ子の季節 (1) (集英社文庫―コミック版)


健全ロボ ダイミダラー 1巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 健全ロボ ダイミダラー 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))
先月の雑記で書いた、アニメの公式サイトがすごいマンガ。
「エロで動くロボ」「主人公が悪人面」「ヒロインが年上」「敵組織が仲良し」など個人的にツボな要素が多いし、島本的なアホ熱血演出もいいんだけど、うーん…。やっぱりエンターブレインとか角川系のマンガは趣味に合わないなぁ…。
こういう今時のマンガってなんかこう、キャラの表情が本当に「キャラ」なのね…。
も少し昔のマンガ家さんは本とか映画もたくさん見てマンガの参考にしてたけど、最近のマンガ家さん(の一部)は最初からマンガをお手本にして描いてるからこういうことになるんじゃないだろーか…。マンガ的デフォルメ表現だけを手本にデフォルメ表現を描く…を繰り返すと、未来ではどんどん表現が薄くなっていくのではないかと心配です。
こういうアホなマンガだとそういう欠点も目立たないけど、シリアス寄りのマンガでも最近は見るからなぁ…。流行り?
あ、ダイミダラー、アニメの主題歌はすごい好きです。遠藤さん何やってんの。


HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
連載再開されたら話が難しくてコミックス買っておさらいを…と思ったら、考えることはみな同じだったらしく、近所の書店で品切れまくり。まだ30巻買えてねー。


Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」
(傷つきすぎないように抑えた生き方する人もいるよネ 今の珠ちゃん好きな人もいる 私もv)
前借りて読んだ時は完全に珠里目線で読んでて、「紗南さんはすごく元気な人だけど、『不元気な人の気持ちがわからない元気さ』だったらあまり関わりたくない」というモノローグがうわー超わかるー小花先生スゲーと思ってたけど、久しぶりに読んだら紗南ちゃんの優しさに泣きそうになった…。何だこの人への深い思いやり…。マジで世の中みんなこのくらい優しければ平和なのになぁ…。



借りて読んだ本。

世界の文字の図典 普及版
すごい良い本みっけ! 3ヶ月くらい前から探してたんだこういう本。いつか買う。


カラスの教科書
カラスが好きなので。カラスは「遊ぶ」ところに惹かれています。
生まれ変わったらカラスになって、食って寝て遊んでその辺で野垂れ死にたい。


世界十五大哲学 (PHP文庫)
アマゾンで「初心者向きでわかりやすい」って書いてあったから借りたのに全然意味がわからない…。
哲学に興味があるっていうとなんかアレだけど、昔のおっさんがブツブツ考えてたこと自体はどうでもよく、その思想がその次代の社会にどう影響を与えたのかが知りたい。あれか。哲学「史」の本を読めばよかったのか。


古代ローマ人の24時間---よみがえる帝都ローマの民衆生活
古代ローマは悪いとこ直したらなかなかの理想の国になりそうな気がして、建国の参考にしてる。
ローマは娯楽とお風呂が好きなところが良い。私はいつでも脳内で理想の国の建国にいそしんでいます。


完全教祖マニュアル (ちくま新書)
前からオリジナル宗教作りたいなーと思ってて。いつもサイトを見てるかがみさんの本を読んでみました。
真面目に勉強してる人にぶん殴られそうな内容だけど面白かったです。パタリロの新興宗教をフランチャイズ展開する話に出てきたなー、教祖マニュアル。
「宗教に入ると自分で考えなくていいことが多いから精神的に楽になる」と書いてあるけど、じゃあ自分で理想の宗教作って、自分で信者になれば、ものすごい「確固たる哲学」「決してぶれない芯」が得られるのでは…?
現代の宗教(とそのコミュニティ)には全っ然惹かれないけど、原始仏教とか原始キリスト教はまだ言ってることが素朴でわかりやすく、個人の哲学のうちのひとつというかんじで興味が持てます。研究するならこっちだな。
ていうか、どの宗教も教祖が死ぬと解釈が分かれて分裂したり宗教戦争とか起きるから、教祖って基本死んじゃダメな職業だよなぁ…。



【忍殺】
デスドレインfeatメンズナックル制御不能ver
前の雑記の続き。違和感あんまねえ。
あと、暇(じゃないけど現実逃避したい気分)だったのでスリケンとスシの絵文字作ってました。イヤーッ!
      

【トッキュウジャー】
なんかかわいいのキター! 目が笑ってないのがかわいいよマイッキー。うちのお風呂スポンジと同じ顔してるけど。
5人の出身地のゆるキャラだったりしたら、かなりの手がかりでは?
追加戦士がまさかのオレンジ色。トッキュウジャーはツッコミに対してボケが多すぎないか!?

【鎧武】
鎧武の見どころ、最近はレデュエのツダケンだな…。相変わらず良いお声…。

【ハピネスチャージプリキュア!】
新生フォーチュン。タンバリン型武器は尻で打たないといけない決まりでもあるの…?
あと、もう各所で言われてるけど、タンバリンこれ、ルミナスターだよね!? ハートの方向違うけど…。
訴えられないか心配になるレベルで似てるよう。ダイジョブ?

【ジョジョアニメ】
ジョジョ面白いなー。
敵がちゃんと勝とうとしてるし。ちゃんと一人になったところを襲ってくるし。仲間と合流させないようにがんばるし。
こういう点はブリーチその他のバトルダメダメオサレマンガに欠けてる点なんだけど、ブリーチはブリーチでたくさんの人を楽しませているから、あれはあれでいいと思う…。
3部の細かい流れ(特にバトルの決着)をよく覚えてないため、まるで初めて見るマンガのように毎週楽しんでいます。どうなんだこれ。このクオリティで早く4部を見たい。

【H×H再開!】
ヤッタ―! そして今回も絵が綺麗だ! 冨樫は3.11のがんばり以来、持ち直したなー。
またえらくゲームっぽい設定だけど暗黒大陸編面白いです! レベルEみたいでワクワクする。H×Hじゃなくて新作で描いてほしかったくらい。
そういえば最近気づいたのだけど、どうも私はアニメのH×Hにあまり魅力を感じていないみたい。
話はもちろん面白い。でもマンガが面白すぎる。
H×Hの魅力の中で、「冨樫のコマ割り」が占めてる割合が思った以上に大きいみたいだ。
上手く配置されたコマ割りは時に、読んでいて快感すら覚える…。

【うぇぶでざいんむずかしい(´・ω・`)】
ブログの背景、画像にすればいんじゃねと気づいたので、また変えてしまいました。なるべくコロコロ変えないようにします…。
今月は知り合いの会社のブログデザインを手伝ってました。
すべてのマージンを改行と空白で調節しようとするクライアントさんにガタガタ震えながらも作業。
こんなにIEを憎んだのは生まれて初めてだ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

