裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

縦ロールキャラ

Category:髪型分類・女キャラ

髪を縦ロールにした女キャラです。
コッテコテの「お嬢様キャラの髪型」として古くからあり、元祖は『エースをねらえ!』のお蝶夫人といわれています。
そのお蝶夫人(73年)をはじめとして、70年代の少女マンガには一の宮蕗子(『おにいさまへ…』74年)、姫川亜弓(『ガラスの仮面』75年)、イライザ(『キャンディ・キャンディ』75年)など縦ロールのお嬢様キャラが次々と現れ、「(洋風な)お嬢様の記号としての縦ロール」を確立しました。
70年代の縦ロールは「デコ出しハーフアップ」が基本でしたが、やがてツインテ+縦ロール、シニヨン+縦ロール、顔周りのみ縦ロールなどの亜流が出てきました。
  • 歴史が古いだけあってお嬢様系ヘアスタイルの中でも最もベタなので、テンプレお嬢キャラによく使われる。
  • 金髪+縦ロール+でかいリボン+ホホホ笑いが最強。
  • おしとやか系よりは勝ち気系の方が多い。昔の縦ロールお嬢が勝ち気なライバルキャラだったことのなごりかな?
  • そして当然のように高い金髪率。
  • 元々奇抜な髪型だからか、あり得ない形になってるキャラもあり。
  • 天羽ジュネの髪は最早、縦ロールというよりプロペラかなんかなのでは…。



縦ロールキャラ一覧

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.