裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2014.7月)

Category:雑記

今月は16冊(雑誌込み)。

HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス) HIGH SCORE 13 (りぼんマスコットコミックス) 王女アレキサンドラ (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) 白ゆりの騎士 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) 13月の悲劇 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)
美内すずえの短編、昔の少女マンガにしてはチャレンジ精神旺盛で面白いな。


アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル) 天体戦士サンレッド(19) (ヤングガンガンコミックス) 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 3 (ビームコミックス) かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス) バンギャルちゃんの日常 3 かかってこい パリ


ニンジャスレイヤー マグロ・アンド・ドラゴン (キョート殺伐都市 # 6)
デスド=サンは本当に…。自分の楽しみで好き勝手に動いてダークニンジャ怒らせてインガオホーで自滅して、カラテもフーリンカザンもなくて、最悪だな! いいとこ一個もねえな! だがそれが良い!


月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
前から気になってたけど、アニメ化で近所の本屋に並ぶようになったので購入。
面白さはまあまあだけど、主人公二人のキャラが好みなのでその分楽しめてます。


ドロヘドロ 19 (BIC COMICS IKKI)
完結してなかった。
コミックスでも雑誌でも「まだ終わりません」ってわざわざ言ってるってことは、18巻の予告はやはり何らかのミスだったのだな。安心した。まあ普通に19で風呂敷畳めるわけないと思ってたけども。みんな思ってたと思うけども。


ジャンプ SQ. (スクエア) 2014年 08月号 [雑誌]
志々雄様、平成26年のSQに降臨! 感想は後編出てから書きます。


月刊 IKKI (イッキ) 2014年 08月号 [雑誌]
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ドロヘドロはコミックス派だったけど、さすがに8月号は買ってしまった。(発売されたのは6月末だけど近所の本屋で取り扱ってないからしばらく気づかなかった)
以下本誌ネタバレ↓
煙復活ッッ 煙復活ッッ 煙復活ッッ 煙復活ッッ 煙復活ッッ
煙ファミリーのボスが帰ってきたッ どこへ行っていたンだッ キノコ野郎ッッ
俺達は君を待っていたッッッ 煙の登場だ――――――――ッ

ていうかIKKIってマイナーっぽいけど、この出版不況でもがんばってんのねと思ったらこの次の号で休刊発表されてた。あーあ…。
でも煙さん生き返った後でよかったかも。ドロヘドロ連載はどこに移るんだろう?



借りた本。

原始仏教入門―釈尊の生涯と思想から もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド (王様文庫) 無宗教こそ日本人の宗教である (角川oneテーマ21) いきなりはじめる仏教生活 (新潮文庫)
本当のことがホントにわかる!図解 宗教のことが面白いほどわかる本 損得でくらべる宗教入門 (ベスト新書) 運勢をひらく“般若心経”の処方箋 名画とあらすじでわかる!  旧約聖書 (青春新書インテリジェンス) 良心をもたない人たち (草思社文庫)

よーし、だいぶオリジナル宗教の案が固まってきたぞ。
唯一神は肌に合わないから多神教にしてー、とりあえず神様全員イケメンにしよう。



【ハピネスチャージプリキュア!】
セーラームーンもそうだったけど、やっぱ中学生の相手が年上ってのは男の方がロリコンにしか見えなくて苦手だ。女の子目線で見ると年上の彼氏素敵!なんだろうけど。うさぎと護はマンガ版では辛うじて中学生&高校生だったのに、アニメではなぜか中学生&大学生になって犯罪度アップしてたな…。
えーと、あと、そろそろ言ってもいいかな。…ハピプリ最近おかしくね?
多分、ひめのキャラ作り失敗してると思う。性格とか設定盛りすぎ(特にシリアス設定とギャグキャラのチャンポンはアカン)の悪影響が作品全体に出てきてる気がする…。
ひめの性格も他のキャラの出番が少ないのも、今までいい方向に解釈しようとしてたけど、26話の「私お金持ってないもん」「誠司が悪いんだよ!」でさすがにちょっとヤバイと思った。こんな不安を抱いたのプリキュア見てて初めてだ。
スタッフさんたちは一度冷静になってよく考えてほしいです。もしも「えりかが人気だったから、もっとうざくすればもっと人気出る」とか思い込んでるのなら、それは間違ってますよ…! ハピプリは大事な10周年なわけですし、早く軌道修正を…!

【アオイホノオドラマ見た】
マンガの方もそうだけど、許可取るの大変そうだな。リアルタイムのはずなのに雑誌が古いのは仕方ない。
ホノオくん、実写で島本演出なしだと本当にただのオタクやな!
トンコさん、実写だと猛禽ぽくて怖い…(´・ω・`)。あの目じゃないと「ああ、頭がちょっとアレな女性なんだな」ってのがわかりにくい。トンコさんみたいなキャラは、島本作品以外だとむずいなー。頭足りないビッチに見えてしまう。
意外と島本演出再現してない。やったら多分寒くなるから正解だと思う。
見てて思ったことはやっぱり、「島本キャラは『島本演出』込みでそのキャラ」ということ。あの演出の入ったマンガではあんま気にならなかったことが、実写だと途端に疑問が出てくるかんじ。
「主人公はなんであんなに思い込み激しいの?」
「単なる頭でっかちのオタクがなんであんなに自信満々なの?」
「なんで急に叫んで暴走するの?」
「ヒロインはなんであんなに主人公に肩入れしてるの?」
「っていうかただのオタク学生の部屋に、なんで美女が二人も遊びに来るの? どんなリア充?」
とか、他の人に聞かれたら答えられないよ…!
マンガの方なら「まあ、島本だから…」で片付くんだけどなぁ。

【急げ! ニンジャスレイヤー】
みんな大好きバリキジャンプの作者さんがまさかの公式降臨で、なんかおおってなった。
魚恐怖症のため、急にマグロツェッペリンが出てくる場面で涙目。

【ソルキチ終わっちゃった(´・ω・`)】
私がそこそこ応援してたジャンプのトンデモ吹奏楽マンガが打ち切られてしまいました。そろそろアンケ出さないとやばいかもと思っていた矢先に…。
NEXT移行方式かー。どうしようかな。しかしいくらなんでも桜ミステリー編(?)は長すぎたよ。

【3年ぶり?】
キャラの髪型分類を2、3年ぶりに更新しました。フォトショからGIMP用に直すのめんどくてほったらかしてあったけど、ここ数年でまたいろんなキャラ増えたし、ちょっとずつ追加していきたいな。男キャラも黒バスとか足したいな。女キャラは艦これアニメが始まったらすっげー増えそう。
前のやつキャラの名前間違えすぎぃ…。今はグーグル日本語入力使ってるからめったに間違えない。

【魔法科高校の劣等生を完全誤解してた件】
魔法科高校の劣等生』…魔法学園もののラノベ。アニメ化マンガ化してる。
ちょっと前に見た画像がどうやらコラ画像だったらしいのだけど、コラだと気づかず、勝手に脳内でこういう話なんだろうなと思い込んでた↓
主人公は、魔力はそこそこあるが魔法の成績はサッパリの劣等生!
なのに顔はイケメンでかっこいいポーズも決められる超ハッタリ野郎だ!
ぱっと見優等生・中身は大馬鹿野郎の主人公は、魔法の勉強なんかせず、
毎日魔法を使ってうどんを打ったり変な発明したり、ろくでもない楽しい生活を送っているぞ!
そんでたまにろくでもない発明が意外にも事件解決に役立ったりするぞ!
なおクラスメイトは主人公のハッタリ顔での「すごいこと発明した」に毎回騙されているぞ!
大バカ魔法コメディここに開幕!

…という楽しい物語なんだと勝手に思ってたんですが、これが誤解だと知って、じゃあタイトルどおり「劣等生が努力と根性で頑張る話」…いや、最近のラノベの傾向からするに「学校のチェックをすり抜けちゃう系の才能を持った一見劣等生(上条さん的な)が徐々にその頭角を現して活躍する話」かな?と思ったのですが。それどころではなかった。

学校のチェックをすり抜けちゃう系の才能を持った一見劣等生の超チート級天才主人公が
特に天才であることを周囲に隠さず何もかもを器用にかっこよくこなして周りのキャラから
「主人公くんスゲー! 俺らには絶対できないスゲー! 世界のこともちゃんと考えててスゲー! 天才スゲー!」と賞賛され
バスの乗車人数数えただけで「なかなかできることじゃないよ」と賞賛され
超絶完璧美少女の妹から「キャーお兄様素敵ー! かっこいー! 大好きー! 自慢の兄ー!」と賞賛され
主人公も公衆の面前で「僕もおまえが妹じゃなかったら結婚してるよ」と言い放ち
敵に「何だこの超強い奴はー! グワー!」と賞賛されつつ余裕でぶっ倒し
俺TUEEEEすぎて敵INEEEE状態のまま無双を続ける

って話だった。
何これ、ここまで突き抜けてると一周回って面白い。
「完璧天才を主人公にして、特にオチのない主人公マンセーを延々繰り返す」という、作品全体が壮大なボケ!
こういうタイプのギャグを初めて見ました。天才であるはずの主人公のやってることが全然天才に見えないのも読者の笑いを誘います(ナルトの天才キャラみたいなかんじ)。いやー、この発想はなかった。とても斬新なギャグ作品だと思います。
で、なんで私がうどんコラ画像を公式だと思い込んだかというと、おそらくコミカライズ担当の人も「こりゃもうギャグだ」と思って描いてるんですよ。だから主人公の天才描写とか超かっこいいポーズが自然とギャグっぽくなった。その結果うどんとの相性がバツグンに! むしろマンガ版の作者が天才だよ。
ああ、でも最初に私が勘違いしてた方のコメディも面白いな。イケメン劣等生が真顔でろくでもないことするの。誰もやってないならアイディアもらっちゃおうかな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

