裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2015.1月)

Category:雑記

新装版 でろでろ(6) (ヤンマガKCスペシャル) 海月姫(15) (KC KISS) 東京タラレバ娘(1) (KC KISS) サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)
東京タラレバ娘:もっといつも通りハジけた話かと思ったら、なんか読んでてつらい。

アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル)
やっと津田さんに「恐ろしく周囲に合わせられる女性」と説明が入って少しスッキリしました。
アオイホノオに一番「80年代」を感じるのは、モテキャラ設定でもない主人公が普通に可愛い女の子と親しいところです。
最近の男主人公は読者の共感を得ようとするあまり「俺はへなちょこダメ野郎!だから女に縁がない!女と話したこともない!非モテだ!」というアピールをしすぎだと思うのです。
昔はもうちょい「ダメダメだからガールフレンドからもいつも呆れられているんだ」くらいのレベルがけっこういたと思うんだけど。諸星あたるだって初登場時から彼女いたし。いつから女いる・いないがここまで重視されるようになったんだろう…。

ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【下】 (キョート殺伐都市 # 8)
裏表紙のイグナイト=サンがインギーで笑った。そういえば名前もちょい似てる…。
あのジャケットは「おかしいけど1週回ってカッコイイ気がする」あたりが忍殺と通じるものがある…か?
書籍での元気なデスドはしばらく見納めかー。アズ=サンのスカートは短かすぎて透明な獣に乗ったら丸見えだと思うの。クールキャラなのにい。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 4 (ビームコミックス)
このマンガは主人公カップルが何の説明もなくショービジネス系だということが、実は個人的にけっこうポイント高いです。

落第忍者乱太郎 (25) (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎 38 (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎 (40) (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎 41 (あさひコミックス)
落第忍者乱太郎 46 (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎(50) (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎 51巻 (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎(52) (あさひコミックス) 落第忍者乱太郎(53) (あさひコミックス)
間違えて同じ巻買っちゃった。
落乱は絵はギャグマンガらしく頭身とかそんなに高くないんだけど、男キャラの喉〜鎖骨、手はしっかり描き込んでるあたり、ポイントは押さえてますよね。雑渡さんかっけー。
アニメをリアルタイムで見てた時、周りのお友達はだいたい「初恋キラー」こと土井先生に夢中だったけど、私だけ戸部先生派だったんだよなぁ…。小学生の頃の好きキャラは戸部先生→ドナルカミ・ドード→ベジータと、やや好みがマイナーな子でした。
最近、「ちゃんと大人が出てくる」というのが重要な評価ポイントになってます。
昔はそんなところは全然気にしてなかったけど、高校生前後の若者しか出てこないマンガとか大人キャラの中身が学生キャラと同じくらいの精神成熟度だったりするマンガ読むのがちょっときつくなってきた。
ちゃんと大人の知恵とか経験とか落ち着き、子供の素直さとか自由さとか経験の浅さを描けてるマンガってそれだけですごいと思います。

スマッシュをきめろ! (第3巻) (双葉文庫―名作シリーズ) サインはV! (6) (中公文庫―コミック版)←このルパンまちがい
『エースをねらえ!』ではない方のテニスマンガ『スマッシュをきめろ!』と、『アタックNo.1』ではない方のバレーボールマンガ『サインはV!』を買いました。
※なんかアマゾンでの文庫版『サインはV!』の画像がすべてルパン三世になってる…。
あまり見ない間違いなので記念にそのまま貼っておきます。

PHPの絵本 基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS) Webブランデイングの入門教科書―成功するサイトを構築するためのキーポイント、マーケティング、コミュニケーションとは (Web BIZ!Standards) MOE (モエ) 2007年 11月号 [雑誌]




【ニンニンジャ―】
プリキュアに気を取られてて新戦隊をチェックし忘れてた。
わーいエセ忍者ものだー。「忍なれど忍ばない!」ってなんか邪道みたいに言ってるけどフィクションにおいて忍ばない忍者って王道といっても過言じゃないからね? 逆にそろそろちゃんと忍ぶ本格派忍者戦隊が見たいよ。
アカ○○ってゴレンジャーぶりか!? 音楽が変な和風のやつだったらCD買います。

【ドライブ】
やっぱ死神、ライダーだったね。
それはいいとして、このままではライダー3人(弟含む)→霧子のような雰囲気になってしまってバランス悪くないか?
あんまり一人のキャラがモテモテなの好きくないです(霧子の序盤の氷の女描写も減ったしつまらん…)。
同じ脚本家のキョウリュウジャーは唐突な主人公&ピンクカップル誕生とか紫推しにちょっとついて行けなかったので、そのへんがやや不安。

【激打やってる】
最近モバゲーの激打MAXをプレイしてます。
懐かしいなー、激打。昔うちにあってよくやってました。あれ結局ラオウは倒せなかったよーな記憶が。問題文で笑っちゃってタイプミス連発してたけど「おむつ」とか「今度僕とデートしませんか」しか覚えてないや。
MAXは敵がやられた時のリアクションがいまいち…いや、いま2…。でもテーマソングはかっこよかったからDLしちゃった。
ジャギと戦うとこまでは行きたいな〜。
問題文の予習のために久しぶりに原作を読み返したらリンが記憶以上に可愛くてびっくりした。80年代の劇画タッチ幼女可愛いじゃん…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

