裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2015.3月)

Category:雑記

8冊。今月の初読みはいまいちでした。

ふたごのプリンセス (第2巻) (わたなべまさこ名作集) 神は細部に宿るのよ(4) (ワイドKC Kiss)


ピンク・ラッシュ (ひらり、コミックス)
うーん。TONOの作品はいつも世界観フワフワだけどギリギリセーフなリアリティがあるから読んでるのに、これはギリギリアウトだなー。
芸能界が舞台なのに美少女以外の人間がほぼ出てこないし国もわからんというフワフワな世界観に加え、主人公周りの荒唐無稽なレズ話が一話完結で出てくるだけで、さすがにリアリティがなさすぎてマンガとしては微妙。これじゃ私が中学の時に描いてたマンガと変わらないもん…。
先月買ってイマイチだった『シャルトル公爵の愉しみ』もそうだけど、キャラ設定とか恋愛関係を荒唐無稽にしすぎるとなんかどーでもよくなります。


お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS) お前はまだグンマを知らない 2 (BUNCH COMICS)
平積みになってたし前から読んでみたかったから買ったんだけど、いまいちだったー。
群馬ネタは面白いけどストーリーは別に…。もっと『百姓貴族』的な方向でよかったのにと思った。
あと女の子キャラが本当に可愛くないな…。


三つ目がとおる(1) (講談社漫画文庫) 三つ目がとおる(2) (講談社漫画文庫) 三つ目がとおる(3) (講談社漫画文庫)
遊戯王的な主人公とヒロインだけど、こっちの方が関係性が面白い。
変身すると世界を滅ぼしたがる悪の主人公・写楽。和登さんをぞんざいに扱ったり唇奪ったりするけど、恩ある和登さんだけは殺さない。
普段はポンコツな写楽を何かと庇うヒロイン・和登さん。闇写楽の悪の魅力に逆らえず、危険な計画にもついて行ってしまうが、基本的には闇写楽の暴走を止める役。ボクっ娘。
和登さんは可愛いけど、話はやや子供向けなのか、せっかくオカルトな話なのにフワフワしてて面白くはなかった。


【プリンセスプリキュア】
こないだのみなみさんエピの百合っぷりやばかったね…。
今のところ安心して毎週楽しんで見ています。学園生活描写多めでキャラもしっかり描けそうだし。
最近は学園描写が少なめなのが続いてた気がするので、たまにはハトプリくらいじっくり描いてほしいなー。
女子校じゃなかったことに軽くガッカリしている自分がいますが。
生徒会の男子がレディジュエルペットっぽかった。大友受け担当はゆいちゃんと風紀委員長でいいですか?

【アイカツ】
あー。アイカツはもうこういう、1年ごとにみんなで1歳ずつ年取って、後輩キャラが先輩になったり、憧れてたのが憧れられる側になっていったり、そういう歴史を感じるアニメにしていけばいいんじゃないかな。
アイドルって本来「憧れの的」って意味だし。アイカツも「憧れに対する活動」みたいなダブルミーニングにして。
最終的にいちごがシニアになるまで続けて、有限実行でおばあちゃんソレイユのステージを見せてくれればいいな。
しかし「見た目のクールさとのギャップが可愛い!」とか視聴者が勝手に思ってればいいことを他のキャラに言わせる芸風だけ何とかならないものか…。あれすごく苦手なんだ…。

【プリパラ】
2期は大幅な路線変更はなさそうで安心した。新アイテムのチャームが普通に可愛いので買おうかどうしようか悩み中。プリンセスパフュームも欲しい…。
ユニコンの変化よかったなー。最初嫌な奴だったキャラを良い奴にするのって難しそうだけど、その人が大事に思ってるキャラが一人いるとわりと簡単にシフトできるんだよね。最近だとノア夫人とか。いきなり全方位に良い奴にならないのがまた味があっていいと思う。
プリパラはアイカツと違って第一印象悪いキャラも出てくるけどみんなそのうち可愛くなっていく。
そういやピッコロさんって御飯がきっかけで仲間になれたけど、ベジータって決定打がなかったからけっこう後の方までズルズル引きずってたよな…。ブルマとトランクスの存在すらすぐには決定打にならなかったし。

【アニメジョジョ】
承太郎が煙草吸うシーンで口元が真っ黒になってて、こういう手法もあるのかと思いました。
普段から変な影つけたりしてたけどさすがに不自然だったな。土方さんみたいに煙出さないじゃ駄目だったんだろうな。
「承太郎がスタプラ使っていつの間にかなんかしてる」シーン超好き。ああいうギャグ好き。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

