裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2015.5月)

Category:雑記

今月は23冊。

天使も夢みるローソク夜―りぼんおとめチックメモリアル選 (集英社文庫―コミック版) たそがれ時に見つけたの―陸奥A子りぼん名作選 (集英社文庫―コミック版) こんぺい荘のフランソワ―陸奥A子りぼん名作選 (集英社文庫―コミック版)
はるかなる風と光 (上巻) (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) はるかなる風と光 (下巻) (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) 蒼紫の森 (白泉社文庫)
たま〜に、陸奥A子とかたかなししずえとかの何も起きない平穏な恋愛マンガを読んでどうしようもない気持ちになりたくなる時がある。
あ、美内すずえのはいつも通り波瀾万丈で面白かったです。


帝一の國 11 (ジャンプコミックス) カラスヤサトシ(8) (アフタヌーンKC) プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス) 横浜百年食堂 (思い出食堂コミックス) 関根くんの恋(1) (エフコミックス)
『帝一の國』いくら何でも美美子モテすぎだろと思ってたら作中で帝一がツッコミを入れてくれてたので気が済みました。
『プリンセスメゾン』おうち探しマンガと聞いて、ちょうど興味を持ってたマンガ家さんだったので買いました。あまりおうちは出てこなかったけど雰囲気が良い。この作者の描く主人公は皆どことなく同じ性格を持ってる気がするんだけど作者の性格かしら。
『横浜百年食堂』絵がレトロで可愛くておいしそうで好き。話も普通に良い。


超級!機動武闘伝Gガンダム(1)<超級!機動武闘伝Gガンダム> (角川コミックス・エース) 超級!機動武闘伝Gガンダム(2)<超級!機動武闘伝Gガンダム> (角川コミックス・エース) 超級!機動武闘伝Gガンダム(3)<超級!機動武闘伝Gガンダム> (角川コミックス・エース) 超級!機動武闘伝Gガンダム(5)<超級!機動武闘伝Gガンダム> (角川コミックス・エース)
超級!機動武闘伝Gガンダム(7)<超級!機動武闘伝Gガンダム> (角川コミックス・エース) 超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗! (1) (角川コミックス・エース 16-15) 超級!  機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン!  (2) (カドカワコミックス・エース)
弟が貸してくれたのが面白かったので買いました。
島本先生の描く熱血バカ超好き。主人公完全肯定型ヒロインのレインかわいい。キャラデザはどうかと思うけどかわいい。


工藤ノリコBOOK (玄光社MOOK)
工藤ノリコさんはすごく好きなのですが、絵本を全部買ってる余裕がないのでとりあえずまとめ的な本を買ってみた。
仮にこれからイラストレーターとか絵本作家目指すとして、「キャラクター全員たらこ唇」という手はもう使えないなぁ…。


りかさん (新潮文庫) 市松人形―昔人形コレクション (京都書院アーツコレクション) やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ) 絽で作るお人形さんのひとえの着物 (レッスンシリーズ)
何年かに一度、「市松人形が欲しくてたまらない欲求」が襲ってくるのですが、本買ったり画像見たりで何とか購入は回避しています。
いちまさんはすごく可愛いのだけど、「市松人形が存在する真夜中の自室」を想像すると怖くて。人形者だけど超怖がりでもあるからたちが悪いです。
でもオークションなんか見ると可愛い子が安値で出品されてて何度もポチりそうになります。光龍斎の顔好きだわー。


【アニメ忍殺】
もうすっかりFLASHにも慣れ、というか、FLASHがないと物足りなくなりました。当初の落胆が嘘のようです。研修済み。
好きなシーンはムーンウォークとスガワラノ=サンとの会話。
あの調子でマグロサンダーボルトとかやられたら私の腹筋は…!?
EDも実際良い曲ばっかだし、CD買っちゃうかも。ていうかキャラソンとかイメージソング的なのを早く出してほしい…。オムラ社社歌とかアベ一休とか。

【プリンセスプリキュア】
女幹部に男幹部たちが逆ハー状態というのが新鮮で面白いです。クローズくんも逆ハーに入れてほしいなぁ。ツンデレ枠で。
みなみが何のひねりもなく憧れの完璧超人・美人・生徒会長・お姉様キャラでいくのかと思ったら妹キャラでいいかんじに崩してきたなぁ。あとはるかが絡むとポンコツになったりすればいい。完璧超人がどっか一箇所でパーなの好き。

【ジュエルペットマジカルチェンジ】
面白い。前作はまったく乗りきれなかったけど今作はかなり好み。
ルビーがバカで主人公もバカでバカが二乗で超楽しい。意地悪お嬢様っぽい子もただのバカで楽しい。
エブリデイマジック的な日常ものなのも好み。ジュエルペットの後もプリパラだし土曜日が楽しくなりました。
ルビーの声優さんは誰だか知らないけど、しゃべり方がとても好きです。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

