裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2016.6月)

Category:雑記

13冊。
図書館で借りて読んだ本が50冊以上あって記録できてない。


帝一の國 14 (ジャンプコミックス)
マヨ二人のお仕置きとか帝一のピアノとか長くなりそうなところをさっさと締めてあっさり終わったなーとちょっと拍子抜け。
帝一はいつの間にこんなヘタレギャグキャラになったんだろうね。
でもたった全14巻でこれだけ楽しませてくれる漫画はありがたいですね。もう私の最近「良い漫画」の基準は「30巻以内に終わる」になりつつある…。嘘喰いとか読みたいんだど既刊だけで40巻超えてるってなかなか買う気にも読む気にもなれなくて大変腰が重い。
こないだ序盤の数巻を読み返したら、ギャグが少なくてビックリしました。


HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)
またゴンが主人公じゃなくなった…。
ちなみにミュヘル推しです。
ジャンプ購読をやめた途端連載が再開してしまい、大変もどかしい。早くコミックスになってー。


ドリフターズ  5巻 (ヤングキングコミックス)
平野せんせーの描く獣人かっこいいな…。獣人漫画描かないかな…。


腐女子のつづ井さん (MF comicessay)
「想いを古文にしたためるオカザキさん」とかいう私みたいなキャラが出てきたのでつい買ってしまった。面白かったです。


衛府の七忍 1 (チャンピオンREDコミックス) 海月姫(16) (KC KISS) アオイホノオ(15) (ゲッサン少年サンデーコミックス) トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス) 大奥 13 (ジェッツコミックス) 鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

角川短歌ライブラリー  短歌のための文語文法入門 北原白秋歌集 (岩波文庫) 坊っちゃん (岩波文庫)




【プリパラ】
すごい…。
らぁらが仲間(特にみれぃ)に隠し事してジュルル育てるのなんかやだなーと思ってたら、あっさりバレた…。
最年少のらぁらだけが子育てで疲れちゃう展開可哀想だからやだなーと思ってたら、あっさりみんなに回しはじめた…。
トライアングルかのんはさておき残り二人のキャラは微妙だなーと思ってたら、あっさりバレて解散した…。(でも実際の芸能界だったら炎上してるよねコレ)
のんちゃんが普通にらぁらの妹としてアイドルするところが見たいなーと思ってたら、見られそう…。
すごい…。私、プリパラのこういうところ大好き…。
トライアングルが強敵と見せかけてあっさり負けて去って行ったのは素晴らしかったです! 序盤はのんちゃんの企みも見られつつ、これからは素ののんちゃんも見られるなんて嬉しいなぁー。やっぱ希望としては最初に出てきたちりちゃんとユニット組んでほしい。


【ジュウオウジャー】
常に魅力的な悪役を探し求めている私としましては、ザワさんの改心が早すぎて残念極まりない感じです。
仲代先生、ザワさんの分まで暴れてください…。(YouTubeでアバレンジャー配信中!)


【アイカツスターズ】
世界観とキャラが一新されたので一応見てます。変身シーンはあまり好みではない。セラムン世代としてはもっとクルクルと回転してほしい…。
あかジェネは正直微妙でした。いちごちゃんと違って平凡な子が頑張るってところから始まったんだから、あんなにすごいすごい言われるキャラにしない魅せ方もあったんじゃないかなー振り回され系主人公にするとか。その他女の子同士で可愛いアツいと褒め合うとことか苦手な点が多かったので途中から見てません。


【美容院にて】
美容師さん「音楽はどういうの聴くんですか?」
私「最近はビジュアル系ばっか聴いてます」
美「へー! どのバンドが好きなんすか?」
私「言っても知らないと思いますよー」
美「や、俺友達がV系好きなんで! 多分けっこう知ってると思いますよー!」
私「あーそうなんですかー。私が好きなバンドはDeadman、Sugar、MerryGoRound、caligari、DEAD END、針槐…」
美「あっ…すいませんわかんないっす…」
私「あとGULLET(ガレット)と…」
美「あっ! それは聞いたことあります!」
私「…それはGAZET(ガゼット)じゃないですかね」
美「あ…俺が知ってるのそっちでした…(´・ω・`)」
この後、趣味を聞かれ、文語文を熱く語って爆笑される。
趣味とか音楽の話題って振られるとギクッとするね…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.