裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


男キャラの一人称~「俺」以外を求めて~

Category:研究未分類

男キャラの一人称で、一般的な「俺」以外にはどんな一人称が使われてるかを調べてみました。
一人称とキャラの性格との関係性も調べよう。「僕」以外ほとんどデータ不足だけど。
同じ一人称でも平仮名・片仮・漢字で印象違うから不思議。日本語すごい。
フリーザ様は変身するたびに一人称変わるんですね。


ぼく・ボク・僕


・夜神月(DEATH NOTE)
・ジョナサン・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第1部)
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)
・武藤遊戯(遊戯王)※闇遊戯は「オレ」
・奴良リクオ(ぬらりひょんの孫)※昼リクオ。夜リクオは「俺」
・バカ=キ=エル・ドグラ(レベルE)
・アレン・ウォーカー(D.Gray-man)
・小早川瀬那(アイシールド21)
・綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)
・ネギ・スプリングフィールド(魔法先生ネギま!)
・碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)※映画版の某シーンでは「俺」
・パタリロ・ド・マリネール8世(パタリロ!)
・孫悟飯(DRAGON BALL)
・瀬田宗次郎(るろうに剣心)
・志村新八(銀魂)
・雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・六道骸(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・白蘭(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・不二周助(テニスの王子様)
・花京院典明(ジョジョの奇妙な冒険第3部)
・広瀬康一(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・引狭キリオ(うしおととら)
・石田雨竜(BLEACH)
・市丸ギン(BLEACH)
・藍染惣右介(BLEACH)※本性を現した後は「私」
・山田花太郎(BLEACH)
・綾瀬川弓親(BLEACH)
・京楽春水(BLEACH)
・ヒソカ(HUNTER×HUNTER)
・コルトピ(HUNTER×HUNTER)
・塔矢アキラ(ヒカルの碁)
・アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
・渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)
・フリーザ最終形態(DRAGON BALL)
・楊戩(封神演義)
・古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)
・枢木スザク(コードギアス)※ただし動揺した時など「俺」になる
・才賀勝(からくりサーカス)

ワイルドな「俺」に比べて、おとなしい・気弱ないじめられっ子・ショタ・変人・品行方正な優等生・身分高いお坊ちゃんというかんじ?
あと暗黒微笑系も「僕」率高し。
ルルーシュが「俺」なのが意外だった。あと蔵馬も。
H×Hのカルトとネフェルピトーは女顔の男なのか僕っ娘なのかわからないので保留。



・糸色望(さよなら絶望先生)
・ガッシュ・ベル(金色のガッシュ!!)※3歳までは「僕」だった
・アーカード(HELLSING)
・L(DEATH NOTE)
・ニア(DEATH NOTE)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)※キレ時&モノローグでは「オレ」だったりする
・フェイタン(HUNTER×HUNTER)
・ノヴ(HUNTER×HUNTER)
・シャウアプフ(HUNTER×HUNTER)
・藍染惣右介(BLEACH)※五番隊隊長時は「僕」だった
・朽木白哉(BLEACH)
・東仙要(BLEACH)
・ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)
・玉藻京介(地獄先生ぬ~べ~)
・アレイスター・クロウリー三世(D.Gray-man)
・フリーザ第1、第3形態(DRAGON BALL)※たまに「わたくし」
・桔梗(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・飛燕(魁!! 男塾)
・男爵ディーノ(魁!! 男塾)
・トキ(北斗の拳)

主人公だとあまりいない…。「わたくし」だと多分もっといない。
身分や職務の関係で「私」を使ってる人がいますね。それと腹黒。
範馬勇次郎って初期は「私」だった気がする。


オラ


・孫悟空(DRAGON BALL)
・野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

田舎育ち・野育ちっぽいかんじ。しんのすけは祖父の一人称がうつったらしい。


オイラ


・麻倉葉(シャーマンキング)


わし・ワシ・儂


・両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・太公望(封神演義)
・とら(うしおととら)
・ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第3部?)
・ネテロ(HUNTER×HUNTER)
・ゼノ=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)
・ぬらりひょん(ぬらりひょんの孫)
・狛村左陣(BLEACH)
・山本元柳斎重國(BLEACH)
・ラオウ(北斗の拳)※途中から「おれ」
・江田島平八(魁!! 男塾)
・虎丸龍次(魁!! 男塾)※途中からほぼ「俺」
・伊達臣人(魁!! 男塾)※途中から「俺」
・大豪院邪鬼(魁!! 男塾)※途中からほぼ「俺」

老人キャラは大抵ワシ。ジョセフなんか若い頃は普通に「おれ」だったのに年を取ったらワシになってるとこがマンガの不思議なところです。総大将は若い頃もワシだったけど。若いキャラのワシは九州弁に見える。
男塾のキャラは初登場「わし」でその後「俺」に移行する人多し。特にボスキャラ。


拙者


・緋村剣心(るろうに剣心)※人斬り時代は「俺」
・バジル(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・桐柳道士郎(道士郎でござる)

お侍と親日家。二人称も気になります。


わがはい・我が輩・吾が輩


・脳噛ネウロ(魔人探偵脳噛ネウロ)※猫被り時は「僕」
・千年伯爵(D.Gray-man)

現在では尊大な自称として用いる(広辞苑)。


ミー


・イヤミ(おそ松くん)
・フラン(家庭教師ヒットマンREBORN!)

英語の「Me」です。昔のマンガの外人キャラはミーとかユーとか言っていた。


ウチ


・スパナ(家庭教師ヒットマンREBORN!)

親日家の関西弁?



関連記事
【女キャラの一人称~「私」以外を求めて~】

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

