裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


女キャラの一人称~「私」以外を求めて~

Category:研究未分類

女キャラの一人称は「私・あたし」以外には何が使われてるのかを調べました。
僕っ娘&俺女、案外いますね。
カルトとピトーの性別をはっきりさせて下さい冨樫先生(特にカルト)。


ぼく・ボク・僕


・古手梨花(ひぐらしのなく頃に)※黒梨花は「私」
・羽入(ひぐらしのなく頃に)
・ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん)
・柳生九兵衛(銀魂)
・天上ウテナ(少女革命ウテナ)
・鳴滝風香(魔法先生ネギま!)
・ミキ(しゅごキャラ!)
・国広一(咲-Saki-)
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)
・ロード・キャメロット(D.Gray-man)
・明堂院いつき(ハートキャッチプリキュア!)※変身後は「私」
・蒼星石(Rozen Maiden)
・安心院なじみ(めだかボックス)

生真面目な男装の麗人か、
可愛い系の不思議ちゃんというかんじ(幼女系だとなお似合う)。
めだかボックスの行橋未造は性別不明なので保留。


おれ・オレ・俺


・藤波竜之介(うる星やつら)
・ラル・ミルチ(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・軀(幽遊白書)
・エリー(金色のガッシュ!!)※「余」だった時も
・猪野上進太郎(すもももももも)
・天野あい(電影少女)
・井上純(咲-Saki-)
・天使恵(天使な小生意気)
・南冬馬(みなみけ)
・カイ・ハーン(BASTARD!!)
・珠野ひなぎく(愛天使伝説ウェディングピーチ)
・X(魔人探偵脳噛ネウロ)※生まれた時の性別は女だったので一応
・志波空鶴(BLEACH)
・名瀬夭歌/黒神くじら(めだかボックス)
・木緑あかね(Dr.スランプ)
・ランチ(ドラゴンボール)※金髪の方

男装の麗人か、女であることを捨てたっぽい人。
男として育てられた、見た目も男みたいなキャラも。


うち


・ラム(うる星やつら)

妹尾あいこは意外にも「あたし」。あずまんがの大阪も「あたし」だったっけ?


わし・ワシ・儂


・四楓院夜一(BLEACH)


自分


・藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)

男装の麗人。一応性別問わない一人称か?


自分の名前


・竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)※「私」の時もあり
・弥海砂(DEATH NOTE)※「私」の時もあり
・三浦ハル(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・胡喜媚(封神演義)
・翠星石(Rozen Maiden)※「私」の時もあり
・金糸雀(Rozen Maiden)※「カナ」
・雛苺(Rozen Maiden)※「ヒナ」

天然ボケか、エキセントリックな不思議ちゃんか、甘ったれの子供っぽいかんじ。
自分の名前が3音節より2音節の方が名前一人称は言いやすいのかな。


わっち


・月詠(銀魂)

花魁言葉。


妾・わらわ


・妲己(封神演義)
・羽衣狐(ぬらりひょんの孫)

悪の女ボス。


オラ


・チチ(DRAGON BALL)


オイラ


・どろろ(どろろ)


おじさん


・園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)※「私」の時もあり

どんな女学生だ。



関連記事
【男キャラの一人称~「俺」以外を求めて~】

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

