裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

マンガの擬音語・擬態語(オノマトペ)

Category:研究未分類

マンガに出てくる
面白い・不思議な・変わった・独特のオノマトペ(擬音語・擬態語)を集めてみました。
やっぱりオノマトペの可能性は無限大ですね! 特にマンガ家さんオリジナルのオノマトペは楽しいです。
マンガのオノマトペについては『マンガの読み方(別冊宝島EX)』、『マンガはなぜ面白いのか──その表現と文法』、『マンガの力』にも少し書かれています。
↑あ、全部夏目房之介だ。若干内容かぶってるかも知れません。
オノマトペ3個追加しました(2010.09.14)
オノマトペ4個追加しました(2011.03.11)←地震の1時間前の更新…

【その2】作りました(2011.10.30)



©賭博黙示録カイジ
ざわ・・
福本伸行作品に頻出する福本独自のオノマトペ「ざわ…」です。
元々「ざわざわ」というオノマトペは普通にありましたが、語尾に「…」を付けることにより「福本の擬音」という印象になりました。語尾の「…」は2点リーダーだったり3点リーダーだったりします。
文字通り群衆などのざわめきを表す場合と、人物の心のざわめきを表す場合の、2種類の使い方があります。


©賭博破戒録カイジ
ジタ・・・ジタ・・・
こちらも既存のオノマトペ「ジタバタ」の「バタ」を取っただけで福本独特のオノマトペになっております。
『賭博破戒録カイジ』では他にもぐね・・・ぐね・・・などがありました。とりあえず「…」を付ける人ですね。


©さよなら絶望先生
めるめる
独特の擬音を作中で織り込むことで有名な久米田康治の、メールを打つ時の擬音「めるめる」。
久米田先生が「この擬音をどんどん広めて下さい」と言ったため、他のマンガ家さんも結構使ってます。
微妙に動詞っぽいところが使い勝手よさそうですよね(「振る」→「フルフル」みたいな)。



どよんど
同じく久米田独特のオノマトペ。「どよーん」の変形であろう。



ニャマリ
一人密かに笑う音。「ニヤリ」+「ニマリ」か。主に藤吉晴美のオノマトペのようです。
ググってみると「萌え」や「BL」に対してのニヤニヤとして使用されることが多いのかな?(藤吉がそういうキャラだからですが)


©魔法陣グルグル
…ンパッ
『パパーン』の逆回転」という珍しい手法をとった効果音。
そういえば「意気消沈」を表現するオノマトペはもっとあってもいいと思う。



んゃじっ
こちらは「じゃーん」の逆再生。
なんか天性の才能を感じるオノマトペだ…。


©金色のガッシュ!!
テーン
『金色のガッシュ!!』によく出てくるオノマトペ。意味的には「ジャーン」と大体同じ。


©銀魂
フワフワ
これはオノマトペっていうか台詞内で使われてる擬態語なんですが、『銀魂』での「フワフワ」というオノマトペの使われ方は少し変わっていて、「(記憶などが)おぼろげだ」のような意味合いで使われています。
「地に足がついてない」みたいなイメージから来てるのかも知れません。
ちなみに平安時代頃は「おぼろ」から「おぼおぼ」というオノマトペを使ってたらしいです(源氏物語「浮船」参照)。


©テニスの王子様
ボーン
『テニスの王子様』でのショックを受けた時の音。初期から結構よく出てきます。
ジャガーさんでいうところの「ガビーン」に相当。



ズビシィ
ポカッ

アデュ

アデュ。この不思議な音を立てて赤也を叩いているのは、一番右下のコマの眼鏡・柳生比呂士くんです。
試合中に「これで終わりです……アデュー」とか言う紳士キャラです。
…許斐先生…ちょうどいい効果音…思いつかなかったんだ…きっと…。


©DRAGON BALL
ズォビッ
ピッコロが魔貫光殺砲を出した時の音です。他のシーンでもこの技を出す時の音は必ず「ズォビッ」だったので「魔貫光殺砲の音」と言っていいと思います。
ちなみにドラゴンボールは光弾系の技でも「ズッ」「ズオッ」など、わざと音を押し殺した系の擬音が目立ちます。


©HELLSING
ぞる…
『ヘルシング』にたまに出てくる「不気味なスゴ味」を感じさせるオノマトペ。


©銀牙 -流れ星 銀-
ビーン
隠していた妊娠を言い当てられた時の音。ビーン。
普通だったらこういう時は「ドキッ」とか「ギクッ」か?
昔のマンガなので今のマンガとはオノマトペのノリがちょっと違うかも知れません。


©ぬらりひょんの孫
ぬらり…
「認識をずらす」という技を出した時の効果音。
テケテケ、べとべとさん、くねくね、ぬっぺらぽんなど、妖怪・幽霊の名前はなぜかオノマトペから来たものが多く、当然「ぬらりひょん」も「オノマトペチック妖怪仲間」の一人。
近年では「ぬらり」というオノマトペはあまり使われることがなかったのですが、「ぬらり+ひょん」が妖怪の名前になり、そしてそれが少年マンガの主人公になったことで久しぶりに日の目を見ました。おめでとうございます。しかし「ぬらり」などという効果音と共に描かれた少年マンガの主人公がかつていただろうか…。


©道士郎でござる
とじり
目を閉じた時のオノマトペ。
「閉じ」にしっとり・はっきり・ぐったりなどと同じ「り」をつけるだけで一気にオノマトペに!
これは新しい! 流行る!と思ったのですが、よく考えたら「しっとり」も元は「湿る(しとる)」だろうし、「こんがり」も「焦げる」から来てるらしいし、このオノマトペの作り方は意外と歴史があるのでした。きっとこの「とじり」も100年以内に一般化する…!


©ぼのぼの
ずいるずいるずいるずいる
しゅりんくっ
おぺろん
ぬほりん

けこけこ・ちゃぷる・でぶりあん…など、独特のオノマトペで溢れている『ぼのぼの』ですが、その中でもぷれーりーどっぐちゃんは独特な音をたくさん立てます。
「シュリンク」といえば書店でマンガなどを包んでいる透明フィルムのことなんですが、多分関係ないです。



さははは
こちらはぼのぼのが海を泳いでさすらう音。
「じゃばばば」の音を弱めたらこんなかんじになるかも知れません。



さははー
上の「さははは」と似てますが、こっちは風が吹く音。
風が吹くオノマトペといえば「ざわわ」(ざわ・・・ではない)があるので、音的には結構近いですね。



おぶおぶおぶ
ぼのぼのが腕をじたばたさせる音。ヒグマに羽交い締めにされてた時もこの音が出ていたので、もがく音のようです。普通に「ジタバタ」だった時もありましたが。


 
りっくりっく
ぼのぼのが元気に歩く時の音は「りっくりっく」。
さらに力んで歩くと「りっくう」→「りいっぐうー」となります。
ちなみにぼのぼののお父さんの歩き音は「つっくつっく」、アライグマくんは「じったじった」でした。
歩く音といえばアニメ版『サザエさん』のタラちゃんの歩く時の音も変わってますよね。



てろてろ
でべでべ
すてててて

小ヒグマくん・ぼのぼの・シマリスくんの走る時の音。
「でべでべ」のぼのぼのは走るのがとっても遅いです。
ちなみにこれより後の巻には「すたたすた」と小走りするぼのぼのも出てきます。(「でべでべ」との違いは胸の反りか?)


©僕の小規模な生活
もっもっもっ
「妻」が菓子パンを食べる音です。
「もぐもぐ」「もりもり」より「無心に食べてる」感が強いか? 噛むスピードが早いようなかんじもします。
このマンガには他にももたーもたー・ハリーン・モージモジ・ドーギマギ・トシャー(吐瀉する時の音)・ズボーン(ズボンをはく音)など、変わったオノマトペがたくさん出てきます。長音の多用が特徴。


 
ファファーン
同じく『僕の小規模な生活』での効果音。
妻の機嫌が直った時やホッとした時など、明るい場面で使われることが多い。
「パパーン」のP音がF音に転じたものか。


 
ファフーン
赤ちゃんを抱っこした時の謎のオノマトペ。
今までずっと上↑のファファーンと同じ音だと思ってましたよ…。何だろうこの微妙な違いは?


©うちの妻ってどうでしょう?
パカパカカカカ…
「妻」が納豆ごはんなどを食べる時の音は「パカカカカ」です。多分かっこみ系のごはんの音?
既存のかっこみ音(何それ)といえば「カッカッ」というオノマトペがあるにはある。


©ピューと吹く! ジャガー

人を殴った時の音ですが、この擬音の中で絵の通り攻撃性のある音は「ゴ」だけです。
書き文字の太さに注目!



わさわさ
「わさわさ」は元々あるオノマトペですが、ジャガーさんでは「人物が変なかんじに手足を動かす」みたいな場面で使われることが多いです。



ちぬちぬ
雨が振る音。ちぬちぬ。妙に感じ出てます。
ジャガーさんには他にもホギャーン・ゴヘーン・バグラッシャーン・セボーン・ぺるん・メッコシャン…などのオノマトペがたくさん出てきます。



ハンサムーン
第330笛(すごいハンサムハンサムいってる回)に登場した畔寒痼がショックを受けた時の音。
意味的にはいつもの「ガビーン」と同じようなものです。
しかしオノマトペっぽく書けば何でもオノマトペっぽく見えるもんですね。



シャゴラデッシュプロポリース
意味不明。


©うしおととら
しゃこん
『うしおととら』のバトルシーンの擬音は変わった音が多いです。特に「とどめ」の音。
他にもボ・ぎょん・づどん・だぎょむ・ぢぎ・ずぱ・くん…などがあります。
ちゃんと決まって見えるのは構図が大胆でカッコイイからだろうなー。



ぢぱ
『うしおととら』のバトルシーンの擬音は基本的にはこのように平仮名なのですが、
途中から漢字表記のオノマトペも登場します↓



割(かつ)
「割る」と書いて「かつ」とルビを振る(「かっ」かも)、漢字の音訓をうまく利用した擬音。
文字通り大岩を割るシーンです。
ところで「音」と「漢字の意味」が見事に一致しているオノマトペといえば「ゴウ(轟)」だと思う。



削(さく)
「削る」と書いて「さく」。
他には白面の者を封じた時の「檻(かん)」とか
あと鏢さんの「禁」とかもオノマトペ的な効果があったと思います。
それとシャガクシャ編にも憎憎憎憎憎憎憎…という書き文字が出てくるんですが、オノマトペ的なものなのかどうかは不明。
とりあえず藤田先生は漢字オノマトペが上手い。


©ジョジョの奇妙な冒険
ズキュウウゥン
『ジョジョの奇妙な冒険』第1部のキスシーンで発せられた謎の音。
マンガ研究本のオノマトペの項で必ずといっていいほど取り上げられている「ズキュウウゥン」です。

バキュームカーのキスではあるまいし、口を吸って「ズキュウウゥン」と音がしたわけではない。
心理的な衝撃力の喩え(擬情語化)なのである。つまり擬音を実際には聞こえない心理的な「音」に転化しているのだ。

マンガの読み方(別冊宝島EX)
擬音から「音喩」へ──日本文化に立脚した「音喩」の豊穣な世界(夏目房之介)




メメタァ
波紋法でカエルの上から岩を殴る音です。これもあちこちのマンガでパロディされまくってますね。
たまに「カエルを殴り潰す音」だと思ってる人がいますがちがいます。



パパウ パウパウ
フヒィーン

「ワインにものすごい圧力をかけて歯の間から押し出す」波紋カッターの効果音。
すごい雰囲気伝わってくる。



ズビズバー
スパゲッティをすする音。今までのジョジョの奇妙な擬音に比べれば普通に見えるから不思議です。
ズビズバーといえば「老人と子供のポルカ」を思い出す。


 ©バオー来訪者
バルバル
荒木先生の初期作品『バオー来訪者』に出てくる謎の音、バルバルバルバル。
バオーが台詞としてバルバル叫んでる場面もあるので、オノマトペと言っていいのかは不明です。


以上、オノマトペ祭でした。(「オノマトペ」がゲシュタルト崩壊してきた)
日本語のオノマトペは無限の可能性を秘めてると思うので、マンガ家さんにはどんどん新しいオノマトペを生み出してほしいものです。
このマンガ家といえばこのオノマトペ!みたいな、その人の代名詞になるオノマトペが増えるといいなぁ。福本のざわ・・・みたいに。


(2011.10.30)
そろそろ追加画像が増えてきたので、【その2】作りました。

サンデー増刊でデスノートっぽいマンガが新連載

Category:研究未分類

今月25日発売の週刊少年サンデー超5月号
またもやデスノートチックなマンガが載ってたので買ってみた。

タイトルは「紅蓮のタクティクス」。


天才でイケメンな高校生・一条蓮が
ある日現れた魔術師に異世界へ連れて行かれ、
不思議な力を授かって
異世界の支配者を目指すというストーリー。








カードゲーム大会で優勝する主人公。
冒頭は「ロストブレイン」と大体同じ。
©LOST BRAIN

この「あるてぃめっとたくてぃくす」という舌嚼みそうな名前のカードゲームは
万が一このマンガがヒットしたらゲーム化する作戦なんでしょうか。ヒットしないと思うけど。



天才高校生・一条蓮くん。
勉強、スポーツ、ルックスまで完璧で王子とか呼ばれる有名人らしいです。
そういえばロスブレの主人公も「漣(れん)」でしたね。そんなとこ踏襲しなくてもいいのに。(偶然だよ)
そしてやっぱり「チェスが得意」らしいです。ギアスのルルーシュといい、天才キャラのイメージってそういう感じなんですかね。



くだらない…
出た! 天才といえば周囲の嫉妬羨望を背にくだらない…だ!
©LOST BRAIN



そんな男子トイレに謎の魔術師現る。
「あなたが私たちの世界に来ればくだらない奴らを魔法で焼き殺せますよ」



「真の支配者」を男子トイレでスカウトする魔術師・クライブ=レイザート。



ルルーシュっぽいポーズで決意する蓮くん。
俺は異世界の支配者となる!

「魔法は知力がないと使えないんです」

「それで俺を選んだのか。
天才と呼ばれるUT(アルティメットタクティクス)世界大会優勝者…
これほど条件の揃った奴は他にいないからな。

え、大したことなくね?



えっと、それっぽいシーンを抜粋してみましたが
おそらくこの先はもうデスノっぽくなることもないでしょう…。異世界魔法バトルものらしいし。
ていうか、デスノよりロスブレに似てるって言った方が正しい気がしてきた。

最近こういう「第1話だけ妙にデスノっぽい」マンガをたびたび目にしますが
2話以降は別にデスノでも何でもなかったりします。
私はこれを「新ジャンル:1話目だけデスノ」と勝手に名づけました。もういちいちパクリとか言わない。

逆にいえば、それだけデスノのあの1話目はインパクトあったってことか…。



ツンデ蓮


関連記事
【「HAL」と「DEATH NOTE」を適当に比べてみた】

マンガ世界におけるお金持ち

Category:研究未分類

マンガに出てくる「お金持ち」という名の奇妙な生物の生態を研究中。
描いてる人のお金持ち像が現れてて面白いです。


とりあえず豪邸

マンガに出てくるお金持ちといえば
「門から歩いて何十分」みたいな非現実的なバカでかいお屋敷に住んでいるものです。


©聖闘士星矢
城戸沙織お嬢様の邸宅。
そびえる柱、一面の窓…。
アニメ版ではかなり旧岩崎邸っぽいデザインになってました。


©ハヤテのごとく!
三千院邸。
洋館設定多いですね。


©桜蘭高校ホスト部
常陸院ブラザーズの邸宅。
学校ではない。


©天使な小生意気
天使恵の邸宅。
庭一面の芝生ってやつもブルジョア要素のうちのひとつですね。


©天使な小生意気
花華院美木の邸宅。
一般人が神社と間違える武家屋敷です。


©天使な小生意気
田中桂子の邸宅。
K子様のお家なだけに、若干趣味がアレです。


©ガラスの仮面
姫川邸。
純白のグランドピアノでドビッシーを奏でる亜弓さん。
真澄様「前の黒いピアノはどうされたんです?」
亜弓「この白いピアノと買いかえたの。パパのプレゼントよ」


そんな亜弓お嬢様のお部屋がこれです。
ドレッサー、お人形、観葉植物、フリフリのベッド…。完璧です。


©美少女戦士セーラームーン
水野亜美ちゃんち。
億ションです。大理石の玄関です。
亜美ちゃんは経済的お嬢、火野レイちゃんは家柄的お嬢担当なんですね。


©ちびまる子ちゃん
花輪くんち。
前ページの「まる子たちは豪邸を発見して驚くが、実はそっちは物置だった」という前フリの後登場したのが、このお屋敷。
シャガールのある邸宅。もちろん床は大理石だ!


マンガ世界の豪邸には使用人・じいや・ばあやが山ほどいて、
遊びに来た友人がカメラ付きインターホンに驚くのがお約束。


お金持ちの食事

庶民とは天と地ほど差が。


とりあえずフランス料理
©ちびまる子ちゃん
マンガ世界のお金持ちの主食はフランス料理だ!


なんか長いテーブル
©からくりサーカス
真ん中に燭台か薔薇の花の花瓶があれば完璧。


©風と木の詩
長すぎだろ!
「こんなに遠くてぼくおばあさまがよく見えない」
我ら庶民の気持ちを代弁してくれるセルジュ。言ってやれセルジュ。


なんで対極で食べるかな。


とにかくお金持ちは、食生活が庶民と違います。

長ーいテーブルで、フォアグラ食ったりキャビア食ったり懐石料理食ったりビフテキ食ったり
純金で鍋作ったり
©美味しんぼ
何といっても純金ですからな

…美味しんぼに出てくる成金はどうかしている。


お金持ちの家のお子様

お金持ちの家の子は、両親が忙しくてさみしかったりします。


©ちびまる子ちゃん


©ミルク色の天使


でも、さみしさにもめげずに元気に遊ぶお子様もいます。

©聖闘士星矢
「ホラ はしれはしれ
もっとはやく もっとはやく──ッ」
ピシッ ピシッ


©風と木の詩
「乗馬ごっこだよ父さん」


そういえばスーパードクターKに
忙しい父親の気を引こうと、無意識に自分の体に金属を埋め込む男の子とか出てきたなぁ…。


みんなが夢見るお金持ち

お金持ちになったら何がしたい?
お金持ちを目指す人の野望。


©HUNTER×HUNTER
レオリオの主張。
「金さえありゃ何でも手に入るからな
でかい家!! いい車!! うまい酒!!」

このあとクラピカに「品性は金で買えないよ」とツッコまれてます。
まあ、レオリオは本当は医者になりたい人なので上のは嘘主張なわけですが。
どうでもいいけど「いい女」が入ってないのが意外。


©銀と金
川田の主張。
「10年後には他のすべてを失っても金だけは持つ
その力で10人20人の美女をオレのものにする
ゲスかもしれんがそれが望みや……!



みんな大したこと望んでないんですね。


©地獄先生ぬ?べ?
子供向けだと「わーい金だ財宝だ」で終わったりします。
だから、その金で何をしたいのかが知りたいの!


そういえばラスボスレベルで金目当てに悪事働く悪役って見たことないなぁ。


ブルジョア・オブ・福本

成金から金の王者まで、お金持ちを描くことに定評のある福本伸行先生。
そんな福本プレゼンツのお金持ちさんたちを集めてみました。
やはり福本先生の描くブルジョアはひと味違います。


まずは軽いジャブ。

©無頼伝涯
『涯』に出てくる悪いお金持ちのオッサン。
キレーなねーちゃん&酒付きで泡風呂。ベッタベタな成金像です。

『零』の山口くんの妄想とほぼ同じなのが笑えます。
©賭博覇王伝零
福本のわりに陳腐なのはどっちも掲載誌が少年誌だからか。


©賭博覇王伝零
同じく『零』の財全様。
美女と楽しくお食事。やっぱり少年誌だからか、結構フツーです。
いや、愛人365人は普通じゃないか…。


©賭博黙示録カイジ
『カイジ』の成金さんたち。
カイジら貧乏人が人を突き落としたり大怪我したりする「人間競馬」を見て楽しむパーティー。
もちろんご馳走と酒が出てるわけなんですが、
なぜか目玉焼きとか丸ごと生トマトとかゆで卵(?)が登場…。



©賭博黙示録カイジ
さらにその後、成金ではなく「金の世を牛耳る本物のVIP」資産家たちが登場。
安全な場所から人が死ぬのを見て愉悦を感じるという、孤独な老いた王たち。
『アカギ』の鷲巣厳といい、福本作品のお金持ちは
金持ち極まりすぎて最終的に、人の死でしか自分の渇きを癒せない人になりがちですね。
でもやっぱりご馳走は食べてるんですね。


©賭博黙示録カイジ
『カイジ』のラスボス的存在・兵藤会長。
この人の「金持ちとしての最低条件・必須条件」は
「例え核が頭上で炸裂する事態になっても、金で強力なシェルターと私兵を作り
命を守り、なおかつ快適にリッチに暮らさなければならない」。
これは結構的確なお金の使い方かも知れませんね。金で命が守れるなら金持ち甲斐もあるというもの。一条も感動してるし。


©賭博堕天録カイジ和也編
上の兵藤会長の息子・和也坊ちゃん。
爪楊枝をダイヤと純金で装飾するという、「純金の鍋」と大差ない成金趣味をかましながらも
「大金持ちの息子」として生まれたことに悩むお年頃。
「俺の使った爪楊枝を捨てると女が群がって拾う。まともな女がいない」「みんなおべっかばかりで本音が見えない」とか言ってますが、もうおまえ素性隠して生きれば?と思わなくもない。
そしてやっぱり残虐趣味です。


©銀と金
そしてこの人が、私が福本作品の金持ちの中で一番ヤベェと思った人物、『銀と金』の蔵前仁。
「人というより物の怪」「金がツモりすぎ脳が常軌を逸している」と言われるとおりの、異常な富豪老人。
人間を牢屋に閉じ込め、服も時計も外の空気も一切与えず死ぬまで飼うという、なんかもういろいろとアレな趣味をお持ちです。
同じ「金持ちすぎて心が渇く」ジジイでも、吸血麻雀で遊ぶ鷲巣様の方がよっぽど可愛く見えてきます。
人間があらゆるパターンで崩壊していく様を見るのが人生最高の愉悦らしい。
「人間が崩壊していく様は 楽しい……」


福本作品の話が全部同じ世界で起こってたら
金の流通率が半端ないことになりそうだ。

武器の収納・持ち運び方法

Category:研究未分類

奥様雑誌の近藤典子特集みたいなタイトルになった。

武器で戦うキャラクターはどのようにして武器を持ち運んでいるのか?
普通に手持ちか? 分解して収納か? はたまたハンマースペース方式か?
バトル漫画を読んでるとそればっかり気になるんです。
ドラゴンボールみたいに「気・オーラ」で戦う系は荷物が少なくて楽ですね。あと己の肉体のみで戦う系とか。


あるがまま

あるがまま普通に持ち運び。
刀剣とか銃とか、見た目からしてフツーに武器なものは単純に手持ちのことが多いです。
あと舞台設定が元々非日常系(バトルファンタジーものとか)の場合、武器を持ち歩いてても不自然じゃないため、手持ちが多いです。「乱世」という設定も武器持たすにはピッタリ。



『るろうに剣心』緋村剣心の逆刃刀。
時代はすでに廃刀令が出てますが、このマンガの人たちはみんな帯刀しちゃってます(だって剣客浪漫譚だもん)。



『銀魂』の人たちも普通に帯刀してますね。
まあ廃刀令に従う侍はマンガには出てこないか…。



同じく『銀魂』神楽の傘。
「普段は傘として使ってる」という点で他とは少し違い、見た目の物騒さはごまかせます。



『うしおととら』蒼月潮の獣の槍。
持ち歩きに不便な長物系。変形も軽量化もしてくれません。
潮は毎日布にくるんで持ち歩き、学校にまで持ち込んでます。
でも少し離れた所からなら「槍よ来い」って言えば飛んで来ます。



『ベルセルク』ガッツのドラゴンころし。
「それは剣と言うには大きすぎた」の台詞で有名な巨大な剣。これをそのまま背中に背負ってます。肩こりそうです。
ちなみにこれ以降「身長と同じくらいかそれ以上の超巨大武器」はちょっと流行ることに。



『HELLSING』アーカードの銃・454カスールカスタムオートマチックとジャッカル。
銃器はホルスターとかあるから比較的持ち歩きしやすいかも知れません。



同じく『HELLSING』セラスの銃器・ハルコンネン。
このバカでかい銃も手持ちです。



『DEATH NOTE』夜神月のデスノート。
死神の持ち物のくせに消したり出したりはできない、結構不便なやつ。
代わりに、ページを破いて軽量化が可能。「コルセットなどで体に密着」には笑いました。



手持ちさんはいろいろ大変そうだな…。


変形

「武器には見えないもの」もしくは「軽量なもの」から「武器」に形状変化する。
変形前のものは普通に持ち歩きできる形状。
「変化の仕方が人によって違う」「変身のワクワク感」など、何気においしいところが多い。



『武装錬金』の核金(かくがね)。
基本的に1人1能力制。使う人固有の武器に変化します。
斗貴子さんは普段は核金をポケットの中に入れてるようです。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』山本武の「山本のバット」。
普段は何の変哲もないバットですが、ヘッドスピードが時速300kmを越えると日本刀に変形します。
物理的な説明を期待してはいけない。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』山本武の時雨金時。
普段は何の変哲もない竹刀ですが、「時雨蒼燕流」の構えで抜刀すると真剣に変形します。
物理的な説明を期待してはいけないってば。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉のX(イクス)グローブ。
普段はほかほかの毛糸の手袋ですが、ツナが「死ぬ気モード」になるとかっこいいグローブになります。
最近は装着シーンが省略されてるので、いきなり変身したように見える。


組み立て式

いくつかのパーツに分解でき、持ち運びに便利ですが、組み立てるのがめんどくさそうな上に戦闘に遅れをとりそうな収納方法。
でも作中ではほとんど自動ってくらいの速さで組み立ってるので心配無用…と思います。



『うしおととら』引狭キリオのエレザールの鎌。
普段は刃の部分とロッドがいくつかに分かれてカバンの中に入ってます。
組み立て超スピーディー。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』六道骸(&クローム髑髏)の三叉槍。
これも普段はいくつかのパーツに分かれてカバンの中とかに入ってます。
鎌とか槍は刃+ロッドしかないから分解しやすいのかも。組み立て式の刀剣とかピンときませんもんね。


人体解放形式

使う人の意思によって武器化する人体の一部。普段は普通に自分の体なので「持ち運ぶ」必要すらなく便利。
人体の一部が武器になる設定はかなり多いですね。特に腕。ミギーとかアレンのイノセンスとか。ルフィもこの系統。



『地獄先生ぬ?べ?』鵺野鳴介の鬼の手。
失くした左手に鬼を封印している。
このシーンの前に「左手がない!」ってシーンがあるから、鬼の手は自分の意思で手袋の下から出したり出さなかったりできるらしい。



『ARMS』のアームズ。
人体に移植されたナノマシン(厳密には金属生命体の細胞)の集合体。
普段は何の変哲もない手足に見えます。

しかし、この「人体が武器」系は「制御できねえ…!?」みたいな暴走シーンが多くないか。


どこから

「直前まで何も持ってなかったのにいきなり武器を出した」系。
日常と非日常(戦闘)が織り交ぜになってるような舞台設定に多い気が。



『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥のトンファー。
なんかいきなり出てくる。前コマでは何も持ってないのに。

普段は短く折り畳まれ、戦闘になると一瞬で伸びるようになっている。
(Wikipedia)

えー。



同じく『家庭教師ヒットマンREBORN!』S.スクアーロの剣。
やっぱりいきなり出てくる。
しかもこの剣士、剣握るんじゃなくて包帯のようなもので左手に剣くくりつけて戦うから余計謎。いつ装着してるんだ。どこに持ってたんだ。



『こどものおもちゃ』倉田紗南のピコハン。
典型的ハンマースペースです。いつも突然出すアレ。

キャラクターの名前の類型

Category:研究未分類

二次元世界の人名(キャラ名)の人気度・流行をざっと調べてみました。調べたっていうほどの量じゃないけど。
やっぱり「せつな」と「さくら」は多かった(桜咲刹那最強伝説)。
キャラクターの名付けには非常に興味があります。現実の子供の名前と人気がリンクしてたりして。
名前とキャラの関係性も気になります。

苗字編はいくらなんでも面倒なのでやめましたが、ギャルゲーのヒロインは「結城」さんが多かったような気がします。
マンガだと「雨宮(あめみや・あまみや)」とかが人気だったかな。
増えてきたのであいうえお順にしました。(2010.8.30)


あい


・閻魔あい(地獄少女)
・灰原哀(名探偵コナン)
・アイ(魔人探偵脳噛ネウロ)
・加賀愛(さよなら絶望先生)
・麻里愛(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・天野あい(電影少女)
・来生愛(キャッツ・アイ)
・森あい(うえきの法則)

あきら

なんかカタカナばっかりだ。

女キャラ
・大河内アキラ(魔法先生ネギま!)
・広瀬晶(百鬼夜行抄)

男キャラ
・塔矢アキラ(ヒカルの碁)
・南アキラ(みなみけ)
・神尾アキラ(テニスの王子様)
・仙道彰(SLAM DUNK)
・不動明(デビルマン)
・山口晶(地獄先生ぬ?べ?)
・アキラ(AKIRA)
・須藤晃(天使なんかじゃない)


あみ


・水野亜美(美少女戦士セーラームーン)
・川嶋亜美(とらドラ!)
・日奈森亜実(しゅごキャラ!)


かおる

男キャラの場合、美形か強面ってかんじですね。元祖はきっとブタゴリラ。

女キャラ
・神谷薫(るろうに剣心)
・明石薫(絶対可憐チルドレン)
・霧生薫(ふたりはプリキュア Splash Star)
・清水薫(MAJOR)
・春木薫流(GetBackers)
・氏家火生留(GetBackers)

男キャラ
・渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)
・常陸院馨(桜蘭高校ホスト部)
・海堂薫(テニスの王子様)
・花山薫(グラップラー刃牙)
・水野薫(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・熊田薫(キテレツ大百科)


かぐら

上の二人は身近にもう一人「神○」という名前のキャラがいますね。

・神楽(銀魂)
・神楽(犬夜叉)
・神楽(あずまんが大王)


きょうこ

「子」の付く名前ながら、未だに衰えぬ人気。しかもメインヒロイン級。

・笹川京子(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・稲葉郷子(地獄先生ぬ?べ?)
・音無響子(めぞん一刻)
・渡恭子(はじめてのあく)
・吉沢京子(ド根性ガエル)


きら


・キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)
・吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・キラ(DEATH NOTE)
・吉良イズル(BLEACH)


ギンなんとか

銀髪多し。

女キャラ
・水銀灯(Rozen Maiden)

男キャラ
・坂田銀時(銀魂)
・ギンコ(蟲師)
・市丸ギン(BLEACH)
・平井銀二(銀と金)
・天野銀次(GetBackers)
・銀(銀牙 -流れ星 銀-)


けいいち


・前原圭一(ひぐらしのなく頃に)
・中川圭一(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・森里螢一(ああっ女神さまっ)


さくら

漢字表記は少ないですね。

・木之本桜(カードキャプターさくら)
・サクラ(うる星やつら)
・真宮寺さくら(サクラ大戦)
・狩野さくら(とらドラ!)
・春野サクラ(NARUTO)
・露木さくら(魔人探偵脳噛ネウロ)
・筧朔羅(GetBackers)


しずか


・源静香(ドラえもん)
・菊池静(地獄先生ぬ?べ?)
・川井静香(遊戯王)


せつな


女キャラ
・冥王せつな(美少女戦士セーラームーン)
・桜咲刹那(魔法先生ネギま!)
・清浦刹那(School Days)
・本城刹那(魔人探偵脳噛ネウロ)
・東せつな(フレッシュプリキュア!)

男キャラ
・刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)


たかし


・三橋貴志(今日から俺は!!)
・森之塚崇(桜蘭高校ホスト部)
・夏目貴志(夏目友人帳)


たけし


・山本武(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・剛田武(ドラえもん)
・タケシ(ポケットモンスター)
・河井武士(リングにかけろ)
・木戸猛(バロム・1)
・岸田猛(キャプテン翼)
・沢田タケシ(キャプテン翼)


つかさ


女キャラ
・柊つかさ(らきすた)
・西野つかさ(いちご100%)
・飯嶋司(百鬼夜行抄)

男キャラ
・道明寺司(花より男子)


のどか

現実でもそこそこ流行。

・原村和(咲-Saki-)
・真鍋和(けいおん!)
・宮崎のどか(魔法先生ネギま!)


はやと

美形キャラばっかりかと思ってたけどそうでもなかった。

・獄寺隼人(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・新宮隼人(ARMS)
・赤羽隼人(アイシールド21)
・神隼人(ゲッターロボ)
・川尻速人(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・本田速人(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・ハヤト・コバヤシ(機動戦士ガンダム)


はるか


・天王はるか(美少女戦士セーラームーン)
・水野遥(東京大学物語)
・南春香(みなみけ)


ひかる


女キャラ
・獅堂光(魔法騎士レイアース)

男キャラ
・常陸院光(桜蘭高校ホスト部)
・進藤ヒカル(ヒカルの碁)
・天根ヒカル(テニスの王子様)
・松山光(キャプテン翼)


白なんとか

半分が白髪キャラですね。読み方は「びゃく」が多い。

・朽木白哉(BLEACH)
・白蘭(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・白(結界師)
・白(NARUTO)


まこと


女キャラ
・木野まこと(美少女戦士セーラームーン)

男キャラ
・志々雄真実(るろうに剣心)
・真(みなみけ)
・伊藤誠(School Days)
・栗田まこと(地獄先生ぬ?べ?)


みき

親友キャラが多いのは気のせいか。

・花菱美希(ハヤテのごとく!)
・細川美樹(地獄先生ぬ?べ?)
・蒼乃美希(フレッシュプリキュア!)
・花華院美木(天使な小生意気)
・ミキ(しゅごキャラ!)
・牧村美樹(デビルマン)


めぐみ

ロングヘアの美女ってかんじ。

・天使恵(天使な小生意気)
・大海恵(金色のガッシュ!!)
・高荷恵(るろうに剣心)


ももこ

こちらも「子」の付く名前の中では人気。なんか平仮名率高い。

・さくらももこ(ちびまる子ちゃん)
・九頭竜もも子(すもももももも)
・東横桃子(咲-Saki-)
・飛鳥ももこ(も?っと! おジャ魔女どれみ)
・花咲ももこ(愛天使伝説ウェディングピーチ)


ゆい

現実で人気の高い「結衣」は何故かあまり見ない。

・平沢唯(けいおん!)
・南戸唯(いちご100%)
・古手川唯(To LOVEる)
・碇ユイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・ユイ(Angel Beats!)
・成実ゆい(らきすた)
・春日結(コレクター・ユイ)


ゆり

なんか平仮名ばっかりだ。

・ゆり(Angel Beats!)
・月影ゆり(ハートキャッチプリキュア!)
・谷間ゆり(愛天使伝説ウェディングピーチ)


りゅうじ

ドラゴン大人気。「りゅういち」より多い?
フィクション名付けの不思議として「二・次などの次男っぽい字が付いてるキャラが次男とは限らなかったりする」問題があります。範馬勇次郎も長男らしいし。

・高嶺竜児(リングにかけろ)
・高須竜児(とらドラ!)
・御伽龍児(遊戯王)
・虎丸龍次(魁!! 男塾)
・花開院竜二(ぬらりひょんの孫)


りょう


・冴羽獠(シティーハンター)
・獏良了(遊戯王)
・宍戸亮(テニスの王子様)
・木更津亮(テニスの王子様)
・高槻涼(ARMS)
・飛鳥了(デビルマン)
・石崎了(キャプテン翼)
・犬神了(ドカベン)
・白金稜(東京ミュウミュウ)
・田中良(今日から俺は!!)
・飯嶋伶(百鬼夜行抄)


りん


女キャラ
・リン(北斗の拳)
・夏木りん(Yes! プリキュア5)
・九条凛(To LOVEる)

男キャラ
・リン・ヤオ(鋼の錬金術師)


れい

なんかカタカナばっかりだ。

女キャラ
・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・火野レイ(美少女戦士セーラームーン)

男キャラ
・レイ(北斗の拳)
・レイ(うる星やつら)
・アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
・レイ・ペンバー(DEATH NOTE)
・レイ・ザ・バレル(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)



関連記事
【テーマカラーに対応したキャラクターの名前】

「HAL」と「DEATH NOTE」を適当に比べてみた

Category:研究未分類

ネットで一瞬話題になった「少女漫画版デスノート」こと
「HAL -ハル-」を読んでみました。
りぼんファンタジー増刊号2009年11月号掲載の読み切りです。


簡単なあらすじ

成績優秀スポーツ万能容姿端麗完璧超人である女子中学生・宮崎しずく(腹黒)は、突然やって来た死神・ハルに「3人までなら望みどおりに人を殺してやる」と言われる。
転入生の阿部夕希によって学校での地位を脅かされたしずくは彼女を殺させるが、後悔して最後にハルを殺して夕希も生き返ってしずくは反省してちょっといい人になってめでたし。
しかし死んだはずのハルは蘇り、また新しい人間の元へ現れるのだった。


しずくの性格とか口調(なぜか男言葉)は月っぽいけど、転入生のせいで成績が2位になって嫉妬するあたりはむしろメロ?





~表紙(扉)~



HAL -ハル-
前髪とつむじの位置が月っぽい。


DEATH NOTE -デスノート-


~死神登場~



う わっ!?
少女漫画なのでリューク役は美形死神になります。


う うわっ…


ひい?っ
ついでにこれは読み切り版デスノ。


~期待する母~





主人公のこのトーン髪の重なり方似てるなぁ…。


~悔しがる主人公~



くそっ
ドンッ



くそっ
ドンッ




最高だぜしずく!


こんな屈辱は生まれて初めてだ



以上。
もっと似てるシーンあったかも知れないけど、パッと見つかったのはこのへん。
ロスブレも比べたかったけど、うっかり古新聞に出しちゃいました。

デスノは『不思議な手帖』の昔からあった「殺しのノート」という設定を
オムニバス形式にしなかったところが最大の功績ですよね。
登場人物コロコロ替えて1話完結型にすると、たちまち非常にありきたりな作品になるということがわかりました。


関連記事
【サンデー増刊でデスノートっぽいマンガが新連載】

タイトルの形式

Category:研究未分類

いろんなマンガ・アニメのタイトル(作品名)の付け方を調べてみました。
作品の内容・雰囲気が読み取れるタイトルが基本かと思います。タイトルに主人公の名前が入ってるのもよくありますね。
マンガにとってタイトルは非常に大事だと思います。ジャンプの打ち切りマンガとか、タイトルからして「ダメだろコレ」ってのが多いんですよ。



メモ
・語呂と字面がよく、適度に短い(もしくは短く略せる)ものが好ましい。
・略後タイトルは大抵3?4音節。日本語的にそのへんが最少音節なのか。
・アルファベット表記はパッと見雰囲気が掴みづらい。特に小文字。
・ひらがなかカタカナで4文字、最後に「!」などつけると途端に萌え萌えしいタイトルに(しかし一見しただけでは意味不明なものもある)。
・福本伸行の作品は大抵、装飾+主人公の名前。
・魔夜峰央の作品は大抵、主人公の名前+「!」。


主人公(達)の名前

・うしおととら
・ドラえもん
・NARUTO
・パタリロ!
・NANA
・咲-Saki-

パタリロが最近の萌えマンガっぽく見えます。
うしおととらは略すと「丑寅」になるところが上手いです。


メインキャラたちの所属部・総称

・桜蘭高校ホスト部
・こちら葛飾区亀有公園前派出所

メインキャラ達が全員どこかに所属してる系。


○○(主人公の名前)の□□

・ジョジョの奇妙な冒険
・ヒカルの碁
・金田一少年の事件簿
・涼宮ハルヒの憂鬱

この形式はジブリの作品に多い。
ヒカルの碁は連載前のタイトルは「九つの星」だったらしいです。売れなそう。


主人公(達)のお仕事・肩書き・異名・立場

・鋼の錬金術師
・アイシールド21
・HUNTER×HUNTER
・シャーマンキング
・結界師
・エアマスター
・ぬらりひょんの孫

H×Hは中国版では「狩人」、BLEACHは「死神」になってました。そのまんま。
ぬら孫は、最初は相当微妙なタイトルだと思ってましたが、作中で主人公が何度もぬらりひょんの孫!と名乗ることで、なかなか威厳あるようなタイトルになってきました。略せるしね(これ大事)。


お仕事・肩書き+主人公(達)の名前

・カードキャプターさくら
・おジャ魔女どれみ
・家庭教師ヒットマンREBORN!
・聖闘士星矢
・魔人探偵脳噛ネウロ
・地獄先生ぬ?べ?
・グラップラー刃牙
・名探偵コナン
・サラリーマン金太郎
・課長島耕作
・美少女戦士セーラームーン

よくあるタイプ。名前は、あだ名や異名であることも多いです。


お仕事・肩書き+主人公の名前+装飾

・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

上のに飾り文句(何ていうの?)がついたもの。


装飾+主人公の名前

・あしたのジョー
・金色のガッシュ!!
・さよなら絶望先生
・灼眼のシャナ
・それいけ! アンパンマン
・すごいよ! マサルさん
・ピューと吹く! ジャガー
・ゲゲゲの鬼太郎
・賭博黙示録カイジ
・最強伝説黒沢
・賭博覇王伝零
・無頼伝涯

これもよくあるタイプ。特に福本漫画によくある。


主人公の名前+装飾

・アカギ -闇に降り立った天才-
・天 -天和通りの快男児-


武器名・作品を代表するアイテム

・DRAGON BALL
・DEATH NOTE
・武装錬金
・ARMS


ひらがな・カタカナの4文字

・らき☆すた
・けいおん!
・ラブひな
・よつばと!
・みなみけ
・とらドラ!
・シグルイ

ここ数年、雨後の筍のように多い、略す必要ないシリーズ。
意味のわからなさも魅力。

女キャラの一人称~「私」以外を求めて~

Category:研究未分類

女キャラの一人称は「私・あたし」以外には何が使われてるのかを調べました。
僕っ娘&俺女、案外いますね。
カルトとピトーの性別をはっきりさせて下さい冨樫先生(特にカルト)。


ぼく・ボク・僕


・古手梨花(ひぐらしのなく頃に)※黒梨花は「私」
・羽入(ひぐらしのなく頃に)
・ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん)
・柳生九兵衛(銀魂)
・天上ウテナ(少女革命ウテナ)
・鳴滝風香(魔法先生ネギま!)
・ミキ(しゅごキャラ!)
・国広一(咲-Saki-)
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)
・ロード・キャメロット(D.Gray-man)
・明堂院いつき(ハートキャッチプリキュア!)※変身後は「私」
・蒼星石(Rozen Maiden)
・安心院なじみ(めだかボックス)

生真面目な男装の麗人か、
可愛い系の不思議ちゃんというかんじ(幼女系だとなお似合う)。
めだかボックスの行橋未造は性別不明なので保留。


おれ・オレ・俺


・藤波竜之介(うる星やつら)
・ラル・ミルチ(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・軀(幽遊白書)
・エリー(金色のガッシュ!!)※「余」だった時も
・猪野上進太郎(すもももももも)
・天野あい(電影少女)
・井上純(咲-Saki-)
・天使恵(天使な小生意気)
・南冬馬(みなみけ)
・カイ・ハーン(BASTARD!!)
・珠野ひなぎく(愛天使伝説ウェディングピーチ)
・X(魔人探偵脳噛ネウロ)※生まれた時の性別は女だったので一応
・志波空鶴(BLEACH)
・名瀬夭歌/黒神くじら(めだかボックス)
・木緑あかね(Dr.スランプ)
・ランチ(ドラゴンボール)※金髪の方

男装の麗人か、女であることを捨てたっぽい人。
男として育てられた、見た目も男みたいなキャラも。


うち


・ラム(うる星やつら)

妹尾あいこは意外にも「あたし」。あずまんがの大阪も「あたし」だったっけ?


わし・ワシ・儂


・四楓院夜一(BLEACH)


自分


・藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)

男装の麗人。一応性別問わない一人称か?


自分の名前


・竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)※「私」の時もあり
・弥海砂(DEATH NOTE)※「私」の時もあり
・三浦ハル(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・胡喜媚(封神演義)
・翠星石(Rozen Maiden)※「私」の時もあり
・金糸雀(Rozen Maiden)※「カナ」
・雛苺(Rozen Maiden)※「ヒナ」

天然ボケか、エキセントリックな不思議ちゃんか、甘ったれの子供っぽいかんじ。
自分の名前が3音節より2音節の方が名前一人称は言いやすいのかな。


わっち


・月詠(銀魂)

花魁言葉。


妾・わらわ


・妲己(封神演義)
・羽衣狐(ぬらりひょんの孫)

悪の女ボス。


オラ


・チチ(DRAGON BALL)


オイラ


・どろろ(どろろ)


おじさん


・園崎魅音(ひぐらしのなく頃に)※「私」の時もあり

どんな女学生だ。



関連記事
【男キャラの一人称~「俺」以外を求めて~】

男キャラの一人称~「俺」以外を求めて~

Category:研究未分類

男キャラの一人称で、一般的な「俺」以外にはどんな一人称が使われてるかを調べてみました。
一人称とキャラの性格との関係性も調べよう。「僕」以外ほとんどデータ不足だけど。
同じ一人称でも平仮名・片仮・漢字で印象違うから不思議。日本語すごい。
フリーザ様は変身するたびに一人称変わるんですね。


ぼく・ボク・僕


・夜神月(DEATH NOTE)
・ジョナサン・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第1部)
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)
・武藤遊戯(遊戯王)※闇遊戯は「オレ」
・奴良リクオ(ぬらりひょんの孫)※昼リクオ。夜リクオは「俺」
・バカ=キ=エル・ドグラ(レベルE)
・アレン・ウォーカー(D.Gray-man)
・小早川瀬那(アイシールド21)
・綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)
・ネギ・スプリングフィールド(魔法先生ネギま!)
・碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)※映画版の某シーンでは「俺」
・パタリロ・ド・マリネール8世(パタリロ!)
・孫悟飯(DRAGON BALL)
・瀬田宗次郎(るろうに剣心)
・志村新八(銀魂)
・雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・六道骸(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・白蘭(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・不二周助(テニスの王子様)
・花京院典明(ジョジョの奇妙な冒険第3部)
・広瀬康一(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険第4部)
・引狭キリオ(うしおととら)
・石田雨竜(BLEACH)
・市丸ギン(BLEACH)
・藍染惣右介(BLEACH)※本性を現した後は「私」
・山田花太郎(BLEACH)
・綾瀬川弓親(BLEACH)
・京楽春水(BLEACH)
・ヒソカ(HUNTER×HUNTER)
・コルトピ(HUNTER×HUNTER)
・塔矢アキラ(ヒカルの碁)
・アルフォンス・エルリック(鋼の錬金術師)
・渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)
・フリーザ最終形態(DRAGON BALL)
・楊戩(封神演義)
・古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)
・枢木スザク(コードギアス)※ただし動揺した時など「俺」になる
・才賀勝(からくりサーカス)

ワイルドな「俺」に比べて、おとなしい・気弱ないじめられっ子・ショタ・変人・品行方正な優等生・身分高いお坊ちゃんというかんじ?
あと暗黒微笑系も「僕」率高し。
ルルーシュが「俺」なのが意外だった。あと蔵馬も。
H×Hのカルトとネフェルピトーは女顔の男なのか僕っ娘なのかわからないので保留。



・糸色望(さよなら絶望先生)
・ガッシュ・ベル(金色のガッシュ!!)※3歳までは「僕」だった
・アーカード(HELLSING)
・L(DEATH NOTE)
・ニア(DEATH NOTE)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)※キレ時&モノローグでは「オレ」だったりする
・フェイタン(HUNTER×HUNTER)
・ノヴ(HUNTER×HUNTER)
・シャウアプフ(HUNTER×HUNTER)
・藍染惣右介(BLEACH)※五番隊隊長時は「僕」だった
・朽木白哉(BLEACH)
・東仙要(BLEACH)
・ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)
・玉藻京介(地獄先生ぬ~べ~)
・アレイスター・クロウリー三世(D.Gray-man)
・フリーザ第1、第3形態(DRAGON BALL)※たまに「わたくし」
・桔梗(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・飛燕(魁!! 男塾)
・男爵ディーノ(魁!! 男塾)
・トキ(北斗の拳)

主人公だとあまりいない…。「わたくし」だと多分もっといない。
身分や職務の関係で「私」を使ってる人がいますね。それと腹黒。
範馬勇次郎って初期は「私」だった気がする。


オラ


・孫悟空(DRAGON BALL)
・野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

田舎育ち・野育ちっぽいかんじ。しんのすけは祖父の一人称がうつったらしい。


オイラ


・麻倉葉(シャーマンキング)


わし・ワシ・儂


・両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・太公望(封神演義)
・とら(うしおととら)
・ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第3部?)
・ネテロ(HUNTER×HUNTER)
・ゼノ=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)
・ぬらりひょん(ぬらりひょんの孫)
・狛村左陣(BLEACH)
・山本元柳斎重國(BLEACH)
・ラオウ(北斗の拳)※途中から「おれ」
・江田島平八(魁!! 男塾)
・虎丸龍次(魁!! 男塾)※途中からほぼ「俺」
・伊達臣人(魁!! 男塾)※途中から「俺」
・大豪院邪鬼(魁!! 男塾)※途中からほぼ「俺」

老人キャラは大抵ワシ。ジョセフなんか若い頃は普通に「おれ」だったのに年を取ったらワシになってるとこがマンガの不思議なところです。総大将は若い頃もワシだったけど。若いキャラのワシは九州弁に見える。
男塾のキャラは初登場「わし」でその後「俺」に移行する人多し。特にボスキャラ。


拙者


・緋村剣心(るろうに剣心)※人斬り時代は「俺」
・バジル(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・桐柳道士郎(道士郎でござる)

お侍と親日家。二人称も気になります。


わがはい・我が輩・吾が輩


・脳噛ネウロ(魔人探偵脳噛ネウロ)※猫被り時は「僕」
・千年伯爵(D.Gray-man)

現在では尊大な自称として用いる(広辞苑)。


ミー


・イヤミ(おそ松くん)
・フラン(家庭教師ヒットマンREBORN!)

英語の「Me」です。昔のマンガの外人キャラはミーとかユーとか言っていた。


ウチ


・スパナ(家庭教師ヒットマンREBORN!)

親日家の関西弁?



関連記事
【女キャラの一人称~「私」以外を求めて~】

難読タイトル

Category:研究未分類

本屋さんで聞く時は注意が必要。


頭文字D】
×かしらもじ
◎イニシャル
あ行のコーナーに置いてあっても「あたまもじ」と読んではいけません。

家庭教師ヒットマンREBORN!】
×かていきょうし
◎かてきょー
どうでもいいけど家庭教師って昔は「かきょう」って略してたような。

【銃夢】
×じゅうむ
◎がんむ

【桜蘭高校ホスト部
×ホストぶ
◎ホストクラブ
タイトル以外の名称は「ホストぶ」でOK。

【銀魂】
×ぎんこん
×ぎんたましい
◎ぎんたま

代紋TAKE2】
×だいもん
◎エンブレム
「だいもんたけに」ではない。

【グラップラー刃牙
×じんが
×はきば
◎バキ
「牙」という言葉は元々は「き(牙)」と「は(歯)」から成る語なので、牙をキと読ませるのも一応アリなのです。

金色のガッシュ!!】
×きんいろ
◎こんじき
でも「金色のコルダ」は「きんいろ」。

【To LOVEる】
×トゥーラブる
◎とらぶる

うる星やつら】
×うるほし
◎うるせい

聖闘士星矢】
×せいとうし
◎セイント

満月をさがして】
×まんげつ
◎フルムーン
ちなみに主人公の名前「神山満月」も難読(「こうやまみつき」です)。

▲NewOld▼

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.